28歳の三つ子エアコン

先月末,前橋市下小出町にお住いのH様からご注文メール。「マルチエアコン室内機のクリーニング(一台)のお願い。旧ナショナルCS-MG40V2-W 92年製です。一昨年の夏に使用中黒い塊が吹き出してきてしまったので、クリーニングしていただきたいのです。都合のいい日は2月12日、2月17日、2月18日午後です。古いものなのでクリーニングしていただけるか分かりませんがよろしくお願いします」。

何度か経験のあるナショナルのマルチエアコン。92年製ということは,今年誕生日を迎えると28歳です。室外機1台に対して室内機が3台接続されているそうですので,3つ子です。

洗浄自体はお引き受けしますが,動作保証は致しかねます。お返事は「慎重に作業しますが,クリーニング後の動作保証ができません。無事動いたらもうけもの,ぐらいでいて下さい。料金は〇〇〇円です。(故障した場合でもお支払いをお願いしております)」。

それでは…と躊躇されるかなと思ったのですが,保証の件には全く触れずに,エアコンの設置状況の写真が送られてきました。隠蔽配管で上下左右に全く障害のない設置です。分解クリーニング自体はしやすいでしょう。

ご夫婦でご在宅,いろいろ世話を焼いて下さいます。まずはエアコンの設置状況と型番。

CS-MG40V2-W 92年製型番

2度エアコンクリーニングを経ているそうです。錆は感じられませんでしたが,モーター軸が抜けませんでした。モーター側に切り欠きがないので,モーター連結のままファンを外すことも不可能。軸の周りは直径25ミリはありそうです。高圧洗浄でモーターは濡れそうです。軸の周りをウエスで固めて,ファンモーターをマスカで養生。

ファンが外せない

思ったほど熱交換器が汚れていなかったので,ファンをしっかり洗えばいいかなと思っていたのですが目論見が外れました。洗浄約20リットル,すすぎ約70リットル。すすぎ1回目の汚水でさえ真っ黒で怖いです。熱交換器の汚れが進行している場合,すすぎで使う機器の圧力によっては,十分洗い流せないことがあります。表面はきれいでも,細かいフィンの間に汚れが詰まったままになってしまうのです。

洗浄廃水。

洗浄廃水

すすぎ1回目。

すすぎ1回目

2回目3回目。だいぶいい感じかと思ったのですが,ノズルを近づけるとカスの量が増えます(涙。

すすぎ2回目すすぎ3回目

モーターに水が回っていないだろうか。心配しながら洗って,やっとカスが出なくなりました。中折れ部分のゴムに水流が当たると跳ね返ります。だいぶ後ろにしぶきを飛ばしてしまいましたが,Hさんご夫婦は「大丈夫」と励まして下さいました。カーテンを付けるべきでしたね。

すすぎ4回目

洗い上がりの確認。熱交換器の1次側にも汚れは見受けられません。1枚物で良かったです。

洗浄後

試運転でルーバーモーターからいくらか軋み音が出ます。小さなモーターの中にたくさんの歯車が仕込まれていて,長く使うと音が出ることがあります。他の分も音がすることがあるということです。暖房,風量,風向き他問題ありませんでした。ほっとしました。

お茶も出せなかったから,と何種類もの飲み物とお菓子が入った袋を二つ渡して下さり,ご夫婦そろってお見送り下さいました。恐れ入ります。レンジフード他,またお願いしたいことがあると声をかけて下さいます。H様,こちらこそ,またよろしくお願い致します。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ