X

2003年製霧ヶ峰,エアコンクリーニング

昨日,前橋市大友町にお住いのO様からご注文のメールがありました。妻からの紹介です。Oさんには,我が家は妻息子ともお世話になっています。「エアコンクリーニング1台,4月12日(金)可能でしょうか?」。型番も書いて下さいました。MSZ-223MYX-W,2003年製三菱電機製「霧ヶ峰」。Oさんは型番を正確に書いて下さったのですが,検索に情報が出ません。

明日9時から伺えるとお返事しました。その後で送ってもらった設置状況の写真を見ると,シンプルな構造だとわかります。

2階の洋室に設置されています。

2003年製ですし,汚れが気になるから注文して下さったと思うのですが,想像していたほど汚れていません。お話を伺うと,霧ヶ峰は風向き板が上下左右方向とも外れる(左右は観音開き?)ので,マツイ棒的なもので手の届く範囲で拭いたのだそうです。ファンもかなり頑張ってあると思います。

建て替えに伴って取り付けたのはパナソニックのお掃除機能付きで,それは羽が外れないので意外に感じたのだとか。次に買うときはパナソニックは選ばないとのこと。三菱電機霧ヶ峰の汎用機は,クリーニングをしている私どもから見ても,品質が良く,お手入れしやすいです。2.2kWから5.6kWまでは,汎用機がラインナップされていると思います。(住宅設備ではGVシリーズ,一般にはGEシリーズです)。

熱交換器はそれほど変化した感じがしませんが,高圧洗浄でさっぱりしました。壁側ボディの奥の方は,手が届かなかった汚れが落ちました。

ファンとドレンパン,そのほか外したパーツ類。

ちょっと寄ってみます。

化粧板はちょっとした付着物や着色を落してスッキリ。

自信をもってスイッチを入れたら,運転ランプ2度点滅の連続(汗,熱交換器の温感センサープラグの挿し忘れ(恥。

次はレンジフードを頼みたいとOさん。喜んで!

プラグ挿し忘れの件があって予定時間オーバー。11時10分ごろ撤収。O様,ありがとうございます。

" ryo : ."