歯科クリニックの三菱電機エアコンクリーニング

2011年以来,定期的にご依頼下さる歯科クリニックのエアコンです。今回も2,3台洗ってほしいということなので,1日空けておきました。

朝伺うと,歯科ユニットの吸引音。先生が奥様の歯の治療中。お二人とも普段着のままで,身内に治療してもらえるって幸せですね。奥様には初めてお会いしました。

今日洗うエアコンの指定がありました。壁掛け型はいつもの1番,そして廊下つきあたり奥の部屋にある初めての分,そして廊下中央の天井埋め。「これってしばらく洗っていませんよね」。こういうご質問にすぐ答えられないといけないですね。室内機本体に何かの形で記録を貼るということも考えられますし,クラウド保存のカルテなんてい言うのもいいですね。

三菱電機製ビル用マルチ,天井埋め4方向

家に帰って記録を調べると,天井埋め4方向2台と,院長室の1方向は2011年に最初の洗浄,院長室のは2013年に2度目の洗浄です。ということで,廊下中央の天井埋め4方向は4年ぶりになります。

さて,洗う機械が決まると,お茶の心配や出かけるときのカギを用意していただき,こちらは終了予想をお伝えします。あとはお任せで…。いつもお気遣いありがとうございます。

壁掛けは,主に水漏れの症状,そして汚れの具合で選定されます。1番診察室の壁掛けは毎年水漏れします。これは室内機自体の構造(左側にホース接続できない)のに隠ぺい配管で,マルチである故の配線の多さに原因があり,ドレンホースの勾配がほとんど取れず,わずかの汚れでも排水が滞って漏れるのです。

早速天井埋め4方向に取り掛かります。PLFY-P36BM-E1,2008年ごろの製品です。ルーバーは1枚に一個モーター付きで,開閉動作がしっかりしていますが,モーターを外すと小さな歯車も外れ,ちょっと面倒。割と配線と外すプラグが多めで,びっくりするぐらい熱交換器が薄いです。透けてます。付近に技工スペースがあり,粉塵を吸うのでしょうか。極端に部分的に汚れています。

天井埋め4方向のエアコンクリーニングクリーニング後

ドレンパンや,ベルマウスもカビで汚れています。からっとした良いお天気で,洗ったパーツも良く乾きました。

天井埋め4方向エアコンのドレンパンクリーニング後

歯科クリニックのエアコンクリーニング。記念撮影。うっかりしていて4方向専用洗浄カバーを持参していませんでした。ホッパーを使うのは2度手間のような気がして2,600ミリマスカで養生。直接バケツに。洗浄機は壁掛けも天井埋めも十分対応できるのでマキタ1台のみ。

天井埋めエアコンクリーニングの養生

4方向の組み立て後,2台目の壁掛けに洗剤を差し込んだところでお昼休憩。ちょうどいいペースです。

つきあたりにある部屋の初めての壁掛けは,多少汚れが目立ちました。1番はほとんど汚れていなかったので写真なし。1番に洗剤を差し込んでから,奥の分を組み立てるなどして,洗剤を利かす時間を作ります。この写真は奥の分。

熱交換器の洗浄前後。今回初めて開いたので,配線の取り回しの復習ができて良かったです。

シンプル機能なのにゴテゴテの配線熱交換器の洗浄洗浄後

外したパーツ類。

ファンとドレンパンファンとドレンパン洗浄後

午後2時半に3台目の復元完了。弱暖房にして内部を乾燥させます。3時ごろお約束通りお父様が戸締りに来て下さいました。無事に終了とお引き渡し。S様今回もありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ