東芝換気機能付きエアコン

伊勢崎市の境百々東(サカイドウドウヒガシ)にお住まいのK様からのお電話でのご注文。前にやってもらった東芝のエアコンをまたクリーニングしてほしい。

このエアコン,これで3回目になります。2009年7月,2011年8月,この直後に今のお住まいへのお引っ越しがあり,入居前のクリーニングもさせていただきました。2011年の件では,ご主人と電話で何度もお話ししていましたが,今回初めてお会いした次第です。

型式はRAS-405NDR,2004年当時の最高級機だったのではと思います。Kさんのお話では17万円ぐらいだったとか。グリルがポップアップします。換気(排気),電気式空気清浄,イオン発生,左右風向き板駆動。右端に青い帯部分があり,色の変わる丸い目があります。

Kさんが「暑いでしょうから」と隣の部屋にあるエアコンをONにして下さいました。細かいパーツが入り組んだ機種の分解でしたので,大変ありがたかったです。

ルーバーモーターと換気モーターの配線が,ドレン手前を左端に向かって這っていますが,3本とも中継コネクタがあり,基盤から外す必要はありません。ただ,グリルポップアップや空気清浄,イオン発生,通常のセンサーや電磁弁などの配線がらみで基盤周りは入り組んでいて,もう少し整理してほしい設計です。

最初のときからそうですが,驚くほどホコリを吸っています。これを見ると,換気・空気清浄・イオン発生をびしょぬれになる熱交換器の近くで使うのには無理があると感じるのです。エアコンは冷暖房のみ,換気は換気扇(ないし換気口),空気清浄機(イオン発生+フィルターろ過)を別に使うのが良いと思います。

そういえばエアコンに内蔵されている換気機能って,パソコンのCPUファンみたいなものです。お部屋の空気を排出していることは確かですが,パソコンのケースと部屋では容積が違います。イメージは別として,いわゆる換気扇のような効果がないのでは?パナソニックやシャープになると,さらにこの排気管にホコリを排出する役割も持たせています。

話がそれましたが,化粧板を外すとびっくりの内部汚れ。

東芝換気空気清浄機能付きエアコンの内部

外れるパーツはまず外し,壁掛けオーバーホールバージョンへ。ドレンパン一体成型のボディーを取り外します。これで,壁にかけたままだと手が入れられない場所や,水流さえ当たらない場所も残さずキレイにできます。これは配管の遊びが無いとできない作業で,右下から直接外に貫通する標準的な配管の場合は無理です。

東芝 壁掛けオーバーホールでエアkンクリーニング

高機能になればなるほど,外れるパーツが増えます。熱交換器の洗浄を担当する僕よりも,お風呂でパーツを洗う弟の方に時間がかかります。左下が小さな換気用ファン。右下が,熱交換器と据え付け板にこれから組みつける部分ひとまとめです。

外したパーツ類の洗浄前後,ドレンパン一体ボディー

買い替えるにはもったいないので,キレイにしてまたしばらく使っていただきましょう。K様,たびたびのご用命をありがとうございます。

午後は前橋市前箱田町に移動して,リフォーム中戸建住宅の床清掃です。今日は西山さんにお任せで,2階フローリング63㎡の剥離洗浄。3人で気合を入れて洗ってくれていました。洗い終わったところに養生を施します。明後日にシリコンコーティング施工の予定です。この件は後日まとめて。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ