東芝エアコン2台

I様開設の薬局で,エアコンが水漏れするのだそうです。点検がてら,3台を洗ってほしいとのご注文。水漏れするのは,昨年7/22に当店が洗ったエアコンです。8日に電話をもらって,次の日の仕事帰りに寄らせてもらい,調べてみましたが原因不明。水曜午後指定だったので本日までお待たせしました。

今日は壁掛けの2台を予定しています。こちらは今回初めて洗うRAS-2211D(W),2011年製です。

RAS-2211D(W)

左に短く露出配管。壁掛けオーバーホールで洗います。壁側の熱交換器に結露水のガイドがあるのですが,かびています。これは程度が軽いですが。

壁掛けオーバーホール洗浄後

ボディとファン,そのほか外したものは,外で漂白除菌洗浄。

ファンとバケットボディ漂白除菌洗浄後

洗いあがった熱交換器に,モーターまで組んだボディーを組みつけます。

洗いあがった熱交換器にボディをくみ上げた状態

こちらが水漏れしているRAS-4021D(W),同じく2011年製。右の下部から1滴,2滴とゆっくり落ちるそうです。

RAS-4021D(W)水漏れ

ドレンパイプが外れているとか,詰まっているのなら,こんな量ではないですし,右側のキャップはしっかりはまっています。ただ壁側の結露はかなりの量なので,これがどこか想定外の水路を作っているのかもしれません。

裏側の結露

こちらも壁掛けオーバーホールです。

ファンとバケットボディ洗浄後

試運転で,ドレン排水のテストは異常なし。これでも漏れるとすれば,背中の結露が原因です。先回のクリーニング以降なので,修理対応したいと思います。ちょっと右下がり気味に見えるのも気になりますしね。私どもにとっても勉強になるケースです。

来週は天埋め4方向1台です。I様,またお願いします。

6 Responses to “東芝エアコン2台”

  1. K より:

    お疲れ様です。
    ふと思ったことなんですが、僭越ながら!

    節電のために弱運転していると温度差で結露しやすいという例がありました。実際は節電のためには「自動運転」がベストみたいですが・・・
    配管の繋ぎ目は、エアコンに付属している結露防止用?の包帯みたいなものがきちんと巻いてあるのか、が気になります。そこはドレンパイプ含めキチンと巻いておかないと結露が垂れますですね。

    • ryo より:

      2台とも開口部でドレンが幾らか逆勾配気味ですが,テープ巻きもしっかりしています。原因は1年前の当店の作業内容にありそうです。「認めたくない,若さゆえの過ち」のようです(大汗。

      • K より:

        若さゆえにあながち・・・? またまたご謙遜を!

        左壁の開口部も気になりますね。外気が入ってきていないかな~

        • ryo より:

          こんな場面にこのセリフを使うなんて。シャア・アズナブルいわく「認めたくないものだな,自分自身の,若さゆえの過ちというものを」(照

          • K より:

            あっ、シャア様のお言葉でしたか。

            いつだか、地元のトヨタにシャア専用オーリスなんてのが展示してあって、どうしようもなく痛かったですね。
            シャア・アズナブルはトヨタではなく、アストン・マーティンに乗ると思います♪

          • ryo より:

            エンジンや足回りが数段上のカスタムでしょうかね。

ryo へ返信する

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ