日立,パナソニックのエアコン

上中居町にお住いのS様から,エアコンクリーニングの注文をいただきました。メールを下さったのが先月14日,店長1日対応の先月20日か,それでなければ本日というご希望でした。型式はRAS-AS28B(W),2012年製,CS-F222C-W,2012年製。

エアコン2台は,型式によっては僕一人でもできるのですが,先回2015年7月の記録を見ると,どちらもシンプルなエアコンなのに,復元で難儀しています。万全を期したいので,2人で行ける本日にさせてもらいました。大変お待たせしました。

13時に伺った時はお母さまが対応して下さり,作業の終わるころSさんが帰って来られました。可愛い赤ちゃんを抱いていらっしゃいます。赤ちゃんが生まれると余計に,エアコンが気になりますよね。

2人で行ったのは正解でした。日立の右側が壁に近く,ファンモーター,ルーバーモーター,リモコン受信部の配線しかないのに,リモコン受信部は基板から分割されたFケーブルガイドに付けられていて,Fケーブルガイドはアングルドライバーも使えないようなビス位置。室外機を浮かした状態で弟に支えてもらって復元しました。日立は嫌い(笑。

そんな日立の5枚。

RAS-AS28B(W)熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

お母様のご感想。「コマーシャルみたいに汚い水が流れる訳ではないんですね」。そうなんです。ファンを外してから洗うと,熱交換器がよっぽど汚れている場合を除いて洗浄廃水は透明感があります。コマーシャルとは違いますよね。バケツに入った排水の黒さも宣伝材料になりがちですし素敵ですが,その後に,水が透明になるまですすぎましたよ,というのがもっと良いと思います。

お母様は,2台のエアコンをフル稼働させて,扇風機も回して待っていてくださいました。ですので今日は,立ち会って下さっているお母様のこともあり,1台ずつ洗いました。

とはいっても,流石に思考の停滞があったようで,パナソニックは3枚しか写真がありません。

熱交換器と壁側ボディファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

先回よりも順調に進み,2時間15分。本当に暑い日は,エアコンを止める時間を減らしたいです。冷やした飲み物をたくさんいただいて撤収。S様,お母様,大変お世話になりました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ