日立のエアコン,懇親会

メールでお問い合わせくださった,伊勢崎市上植木本町のH様。2歳のお子さんがいらして,エアコンのカビが心配というご依頼でした。今日は定期のお客様を予定していたのですが,そちらが水道の不具合で延期になり,H様のご都合が良かったので変更しました。

型式は調べてくださったので日立の標準機と判断していまいた。RAS-HJ28S,2004年製です。広いダイニングキッチンに設置されていて,お料理の油分が感じられました。この環境によるのでしょうか,カビの塊が付いているというのではなく,面で貼りついている感じでした。

ピア+少量アルカリ添加,植物性クリーナー添加で洗剤を調合。それほど抵抗を受けず,汚れが流れ落ちました。

日立製エアコンの分解クリーニング

この機種はグリルの開き方が普通と逆です。下がちょうつがいで上から開きます。

グリルの開き方が逆

観音開きにしたり,蜂の巣状にしたり,日立はグリルにこだわっていたんでしょうか。この機種はやはり室外機への接続が4本,モーターは取りだしにくい。他と違うことをする場合は,なるほど!と思えるようにしてほしいのですが,ただ違って面倒な気がします。

試運転すると,わずかですが「モー」というモーター振動音が感じられます。もう一度開き,奥にあるモーターを10度ほど回転させます。基盤の収まりも良くなり,音もなくなりました。モーターの収まり位置はいつでも現状を復元できるような目印が必要ですね。記憶じゃ駄目です。

2時間ちょっとで終了。暑くなってきたので,「早く来てもらえて良かったです」とHさん。飲み物を頂戴して撤収。H様,このたびはご用命ありがとうございました。

お昼ごろ1件見積りを予定していたので早お昼,そして腰ベルトが壊れていたのでヒロタTOOLへ。予定より早く来て下さったので,お見積りも前倒し終了。本日のクリーニング業務はここまで。

午後は明るい時間から同業の先輩たちと懇親会を予定していました。4人のうち僕を含めて3人が集まりやすいということで,朝霞にて。エアコンクリーニングで忙しいときに!と怒られつつ,いろいろお話を伺いました。

壱徹さんの心が温まるいいお話し,OKさんの筋の通った話し,銀ちゃんのガラスのハート。楽しかったです。2枚目は伝統的で使いやすく,理にかなったものということで見せてくれたのですが,誤解を招きそうなので一部修正画像です。

朝霞市にて懇親会

この後何かいろいろ悪い条件が重なって大騒ぎになってしまいました。最終的には壱兄の大人対応ですべてが収まったと思います。仕事であったり,規則であったりするかもしれませんが,人を見る目や人情が不足すると,要らなく大げさになる気がします。こちらのためを思ってというような言い方ですが,やったことを考えると力をかさにきた横暴ではないのですか?

2 Responses to “日立のエアコン,懇親会”

  1. 狐塚光広 より:

    東村山の暴れん坊将軍です。
    迷惑たくさん掛けてごめんね。

    持ち物をすべて調べられた中に、小さなジップ袋に入った白い粉があったんだ。もちろんBio洗剤のサンプルだったので問題は全くなかったんだけど、おまわりさんはあせっただろうな~~(笑)

    困った時は連絡してね。
    またね~

    バイバイ

    • ryo より:

      銀ちゃん,帰りの車の運転大丈夫だった?

      したくてもなかなかできない貴重な体験をさせてもらいました。(笑

      三菱電機天井埋め1方向,ナルホドです。

ryo へ返信する

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ