平均年齢21歳のエアコン3台

先日に引き続き,M様のご注文で,お店や仕事場のエアコンを洗いました。3台と伺っていて,1台目を試運転します。CSH-S224G,コロナ2004年製。ファンが回り始めるまで時間がかかり,ファンが回ると電源ランプが点灯します。室外機を見ていると,やはりファンが回るとカチッと音がして停止します。基板に問題が発生している様子です。

故障していたコロナ機

Mさんに事情をお話しして中止。そうしたら,確認していなかった奥の部屋にもう一台あるそうで,そちらをとのこと。これは業務用です。幅116センチほどありました。高さもあります。PRK-J56K,日立1996/3製です。以前はこうやって製造年が銘板にありました。製造月まで表示はいいですね。

日立の業務用壁掛けの外観

基板周りの配線の取り回しはちょっと面倒でした。ファンはアルミ製。いつものようにファンを抜こうとすると,ギリギリのところで抜けず,戻そうとしても戻らない。焦りを感じます。弟が,左側の化粧板が外れるんじゃない?ビス3本で左側が解放され,スポッと抜けました。モーター軸に対する角度が問題だったんですね。

ファンモーターは外れるのかもしれませんが,とても大きくて重いので,そのまま養生して洗います。本体の方は全体を洗ったと言うより,熱交換器を洗ったというイメージです。洗浄前後ですが,違いが判らないですね。

M様はお帰りになるそうで,お支払いと鍵を用意して下さいました。

業務用壁掛けの熱交換器を洗う高圧洗浄後

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

復元組み立てすると,元気に動きます。省エネ性は別として,昔のエアコンは,ガツンと冷えるし温まる気がしますね。ここまででお昼の時間になりました。電話番の方も帰るそうなので,タイミング良し!です。

お昼休憩の後,お店の方にあるやはり日立のエアコンを2台洗いました。2台ともRAS-28HFX,1995年製です。先日の三菱重工天井埋めと一緒で,お店が新築になった時の物なのだろうと思います。

まずは休憩室から。

日立RAS-28HFXの外観

Fケーブルは2芯×2本が使われていました。ファンや左の軸受けは2か所の爪で固定する方法で,年式的に怖いですが何とか外れます。モーター固定のパーツを外すとファン固定のビスが触れます。モーターが取り出しやすいのは助かります。洗浄前後の4枚。

熱交換器高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

応接室の分。

熱交換器高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

どちらも元気に動きました。2台を約3時間で終了。順調です。Mさんのお宅に鍵をお届けして撤収。M様,このたびはまとめてのご注文,ありがとうございました。

誤解のないように申し上げます。当店では,お客様のご注文があれば,古いエアコンも洗います。ですが,洗浄後の動作保証はできません。「古いエアコンだけど,洗っても使えたら儲けもの,動かなかったら寿命だね」のつもりでお願いします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ