富士通とシャープのエアコンクリーニング

今月10日,安中市板鼻にお住まいのO様からメールでお問い合わせとご注文をいただきました。型式とご希望日を書いて下さったのでスムーズです。設置状況も写真に撮って送ってくださいました。

1台目はリビングに設置された富士通。AS-J40A-W,2011年製です。ワンちゃん共生のお宅で,キレイにトリミングされたワンちゃんがお出迎え。最初は吠えましたが,その後は静かです。しばらくゲージで我慢してくださいね。

右下に大きなテレビとテレビ台があり,移動したかったのですが,かなり重いものだというのでそのままで作業開始。2011年になると,富士通も基盤を外さずに降ろせるようになっているので,なんとかなります。熱交換器の洗浄前後。

富士通の熱交換器洗浄後

外したパーツ。ワンちゃんや猫ちゃんがいる場合,このようにファンから汚れが拡散しているこ
とが多いです。でも,富士通のエアコンは,汚れている部分をしっかり手元で洗うことができます。

富士通のファンとドレンパン洗浄後

2台目はかなり洗いやすくなったシャープです。AY-C22SD-W,2013年製。通常よりちょっと高い位置に取り付けられています。

シャープAY-C22SD-W

分解・組み立てでは,ファンモーター周りの設計が良かった気がします。熱交換器と壁側ボディーは高圧洗浄。

シャープの熱交換器洗浄後

はずしたファンとドレンパン。

外したファンとドレンパン洗浄後

さて,このシャープ製,熱交換器の左側を持ち上げるのが難しいです。ちょっと力をかけると,がばっと持ちあがる感じです。ファン復元の時,先に持ち上げて置いてからファンを入れれば良かったのですが,ほとんどファンが収まるので,ファンを所定の位置に入れたままベアリングを入れるために左に力をかけます。

がばっと持ち上がると同時に,左が支えを失ったファンが落下。端っこから脚立にヒット。見事な音とともにファンが破損しました。羽が一枚程度なら接着剤で直せるかもしれませんが,これは無理でしょう。

クロスフローファンの破損

O様にお詫びして,とりあえず使えるように復元しました。風量弱程度なら問題なく,中ぐらいからグリルが振動します。一瞬の不注意とその時のタイミングで破損事故が起こります。

さてせっかくなので,ドレンホースのビスについて。富士通とシャープの比較。富士通からです。シャープは先日のダイキンと同じく,ここはダメでしょうという位置にあります。

富士通シャープ

一番いいのは霧ヶ峰方式です。ビスはやめてほしいです。

お支払いをお願いすると,Oさんが3年ほど前に頼んだことがあると話して下さいました。そのころは乗附のアパートにお住まいでした。珍しい名字だったので,ご兄弟・ご親戚かと思っていたのです。調べてみると2012/5のオーダー。再びのご注文ありがとうございます。次の予定に無理がなければ,コーヒーでもと言っていただいたのですが,ギリギリのようなので辞退。お菓子を頂戴して撤収しました。

夕方,シャープに部品の取り寄せをお願いしましたが,修理対応だそうです。Oさんに電話して,シャープの担当から電話が行くのでご対応をお願いしました。O様,今回は破損事故を起こしてしまい,申し訳ありませんでした。

5 Responses to “富士通とシャープのエアコンクリーニング”

  1. 狐塚光広 より:

    ただ、注意しなければいけないのは、ファンモーターを抜くときに、片手でファンを支えておかないと落下します。

    http://souji.cocolog-nifty.com/diary/2015/07/ay-c36sx2013-f6.html

    書いておいたのに・・・

    ラチェット活躍しているね!良かったよ!!

    • ryo より:

      通常僕が心配なのは,パナソニックのモーター落下です。ファンを抜くと支えがなくなるから。

      僕はシャープのエアコンが嫌いですが,そういう気持ちがブーメランのように戻ってきたのでしょう。でもやっぱり嫌いです。ドレンパンの両側ビス止め(古!)はいいけど,ビス止めまで固定する機能がないので,片手が空きません。こういうふにゃふにゃな設計は大嫌いです。モーター周りは良かったです。

      このブログを読んで下さっている方,エアコンを買うときは,どんなに安くてもシャープはやめて下さい。プラズマクラスターはシャープだけ?そんなもの,濡れるエアコンの近くでは無意味です。単純な空気清浄機でこそ意味があるのです。

      さて,ラチェットドライバーは大活躍です。これは必須工具ですね。近くのホームセンター「セキチュー」に並んでいました。アマゾンの方が安いけど。ちなみにセキチューにはINNOVA ECOも売っていて,助かります。最近弟が漂白剤を使ったエアコンパーツ洗いでいい感触らしいです。ガーデニング用1インチは金属の腐食が激しくて,刷毛が生きているのに廃棄でした。あそこが樹脂になれば言うこと無しなのに。

      スリムラチェットドライバー

      そうか,いざというときのために代替エアコンを常備した方がいいのかな。

  2. 狐塚光広 より:

    パナのモーターは、funを抜く段階になったらマスキングテープでバリヤ必須。

  3. 狐塚光広 より:

    ハンクラがもげたら金属部分剥いて、乾かしてエポキシで固めれば、レンジフードの油溜まりに最適。

    • ryo より:

      ガーデニング用刷毛を使っている方は多いと思いますが,金属板の腐食で廃棄になるケースもあると思います。

      >乾かしてエポキシで固めれば、レンジフードの油溜まりに最適。
      気が付きませんでした。良さそうです。

      パナソニックのファンモータは,ファンを外すときも戻すときもテープで止めてあげるのがいいですね。他の部分ではほとんど不満がないのですが,モーターの支えがなく(取り付け角度調節は印が必要),ドレンホースを復元するのが難しいのが苦手です。

      問題のシャープのファンは,翌々日に修理が入りました。パーツ2,720,工料9,100,出張費2,200と消費税でしょうか。良い勉強になりました。

ryo へ返信する

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ