動物病院のエアコン4台

前橋市のS様からメールで最初にお問い合わせをもらったのは9月末で,いろいろ打ち合わせをさせてもらって,10月末にエアコン4台のご注文をもらいました。途中で一般家庭ではなく,動物病院だということもお知らせくださいました。

エアコンはすべて同じシリーズです。CS-**2CFです。パナソニック2012年製。今日洗ったのはCS-222CF-W2台とCS-362CF2-W2台です。エアコン自体は10台を超えているらしいのですが,病院内の核心?にある4台を洗いました。

3日前くらいから心配されていた通り,朝から雪が降り始めました。50年以上前の記録しかないという珍しい天候で,地球規模の気候変動を感じさせます。僕は昨日までの予報を見て,降っても道路の通行に支障は出ないと判断してタイヤを替えませんでした。ですが,お昼頃の降雪は予想を超えていて,これはとにかく作業を早く終わらせないと帰れなくなるかもというレベルになりました。

そんなわけで,1日かけてゆったりやろうと思っていたのですが,朝9時半開始,午後1時半終了という突貫作業となりました。手を抜いたわけではなく,詰めに詰めて作業したということです。洗剤つけ置きの時間もそれぞれ20分以上確保しました。

Sさんがもしかしたら昨日から連続運転しておいてくださったのか,休診日の今日も朝から室内は暖かく,僕は汗をかくほど。弟の方はあいにくの天気で,防寒して外でパーツを洗いました。途中でお姉さま?に温かいコーヒーをごちそうになりました。

そんな今日の4台。最後の1台はかなりプレッシャーを感じていたのが伺えます。クリーニング後に写真がありません。最後の1台だけ右下壁貫通配管で,200Vのプラグは扱いにくく,基板側で外して作業しました。

1台目。ワンちゃんがシャワーを浴びる大きなシンクがある部屋。

1台目外観熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

2台目。ゲージのある北側の部屋。

外観熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

3台目。薬品棚の上に設置されています。

外観熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

4台目。ペットフードの棚の隣に設置。右下の貫通配管。

4台目の外観熱交換器と壁側ボディファンとドレンパン

4台とも予想していたほど汚れていませんでした。3,4台目は送風カーブを拭いた跡があり,これ以上無理かもと頼んでくださったのかもしれません。ただ熱交換器は洗うと色が変わるのがはっきりわかります。フィルターを通り抜ける粉塵で汚れていたのでしょう。

Sさんは毎年洗った方がいいですかとおっしゃいます。今回の汚れ程度からすると毎年ではなく2年をめどに,気になる部分が出たらで十分と思われます。もっとも,患者さんがどんどん増えて,稼働が増え,過酷な使用になればその限りではありません。

雪はお昼を過ぎると小降りになり,空もいくらか明るくなって,道路の心配がなくなりました。お支払をもらって撤収。玄関まで見送ってもらいました。S様,このたびは当店へのご注文をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ