今年のナンバーワン,ナショナルのエアコンクリーニング

玉村町福島のF様から一昨日の夕方メールをいただきました。「エアコン洗浄の見積もりをお願い致します。ナショナル CS-Z503A2-W 1台です」。ナショナル2003年製,空気清浄・イオン発生装置付きですが,当店では普通機と設定しています。

昨日朝お見積りのメールを送ると,ほとんどすぐに,明日の午後でお願いできないかというお返事がきました。こちらとしても空きが埋まるので,喜んで伺うことにしました。Fさんは引っ越してきたばかりで,もともと設置されていたエアコンがあまりにも汚くて困っていらしたそうです。

午前が伊勢崎の山王町,韮塚町のTさんのところに寄って,玉村町福島,自宅に向かって現場の位置関係がちょうど良い順番に並びました。

さてF様邸は,水周りや内装のリフォームがされた状態で,リビングの窓側,部屋の中心部にエアコンが設置されていました。表面は拭いてあるのですが,吹き出し口はお手上げだったのでしょう,ひどいことになっています。ファンが回転するとカスが飛ぶそうです。

化粧板からしてひどく,写真を撮ったのですが,今年最もひどかったファンとドレンパンのクリーニング前の画像がありません。撮ったつもりだったのですが,シャッターボタンの押しが甘かったのか?ものすごく残念です。空気清浄機もべとべとです。電装部分を外して洗いますが,なんだか配線や端子からもニオイが出そう。

今年最も汚れていたナショナルのエアコンクリーニング

熱交換器は真っ黒で,特に内側はカビが丸く育った真っ黒くろすけ状のものが無数に育っています。たぶんたばこう吸う環境で使われていて,くさいからエアコン洗浄スプレーを熱交換器だけでなくファンにも吹いたのではないかと思われます。

このぐらいのクラスになると,僕はアルカリ性のアルミフィン洗浄剤を使います。洗浄剤で洗い,ピュアで洗い,ピネン・リモネンの植物性クリーナーで洗い,すすぎます。本当は壁掛けオーバーホールにしたいぐらいですが,右下貫通配管で室内機の遊びが少なかったのであきらめました。

今年一番の汚れたエアコンを洗う

Fさんにも大変喜んでいただき,冷えた飲み物を頂戴して撤収。あれだけの汚れがキレイになる様子は,お掃除する側としても楽しいです。F様,このたびはご用命ありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ