三菱電機,東芝のエアコンクリーニング

先月26日にメールでお問い合わせくださった阿久津町のO様。三菱と東芝のエアコンクリーニングをご注文くださいました。設置状況写真を送ってくださったのでイメージができました。寝室の霧ヶ峰の右側が壁に接していますが,なんとかなるでしょう。東芝は汚れ具合によっては壁掛けオーバーホール(追加有料オプション)を提案させてもらいます。

朝到着すると,広い敷地のお宅です。停めてある車の出入りに支障がないようにと思って,奥まで入ろうとしました。その際,玄関までのインターロッキングの歩道に乗り上げてしまい,O様には不愉快な思いをさせてしまいました。申し訳ありません。手前で停めて,指定してもらえば良かったですね。

室内を案内していただき,2台を見せてもらいます。2階から始めさせてもらいます。寝室設置の三菱電機製。化粧板がなんとなくスピーカーのように見える,MSZ-AX28H-W,2004年製です。化粧板を外すと,LED表示部やイオン発生装置が見えます。

三菱電機製

基盤は右端でしたが,右向きのプラグなので抜き差しは楽。親切設計です。そんな設計の話をOさんとしながら,作業を進めます。パーツが外し終わった熱交換機のクリーニング前後。

熱交換器洗浄後

Oさんが洗浄中に飲み物を差し入れて下さいました。初めてのむ味のスポーツドリンク。美味しいです。外したパーツは外で漂白洗浄。最近は酸も使うそうで,ドレンパンなどの仕上がりが向上しているそうです。

ファンやドレンパン洗浄後

2台目の東芝に取り掛かります。2台目の東芝はRAS-406PDR,2004年製。このころ,電気式集塵機能やイオン発生など付加機能が盛り込まれました。換気がなかったので,当店の分類としては普通機ですが,分解に時間がかかります。

付加機能を盛り込んだ東芝機

送風カーブや,奥のドレン溝がそれほど汚れていません。ファンとモーターを抜いた状態でのクリーニングにさせてもらいます。

熱交換器とドレンパン一体型ボディ洗浄後

外したパーツです。モーターに近い側のファンに汚れ(カビ)が強いです。

ファンとドレンパン洗浄後

内部映像です。左側から内部を見ます。洗浄前後。汚れの程度が軽いのが分かると思います。

東芝エアコンの内部洗浄後

2台のクリーニング作業はだいたい3時間45分。Oさんのお宅の床は,上手にワックスの管理がされていてピカピカです。階段の蹴返しまでピカピカ。道具やパーツの持ち運びには気を使います。お支払いをいただいて撤収。「また何かありましたらお願いします」と言ってもらいました。O様,このたびのご用命ありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ