リビングのサブ機ナショナルエアコンクリーニング

W様邸エアコンクリーニング,2台目はナショナルCS-F280A-WS,たぶん2000年ごろの製品です。新築時のものを一度交換してあるそうです。メインの容量が十分なので,あまり使うことはないそうですが,お掃除したことがないから汚れているでしょうという予想でした。

開いてみると,なんとなくクリーニングの跡が感じられます。熱交換器の電装に近い部分は怖かったのでしょう。またファンの裏側に何か差し込んで拭いたのでしょう。Wさんにお尋ねすると,数年前付き合いで頼んだことがあり,ご夫婦できた方たちが,動噴などの機械は使わずに洗ったのだそうです。そうですね,スプレーや畜圧などでクリーニングする方もいます。

エアコンクリーニングの形跡?クリーニング後

今回もお手入れ前が汚れていたので,壁側熱交換器部分のビフォーアフター。熱交換器は,右側が硬く固定されているのでなければ,かなり持ち上がることに気づきました。無理のない程度に持ち上げて洗います。

壁側熱交換器のドレン溝も洗うクリーニング後

外したファンとドレンパンは,外で漂白洗浄。雨だったのでWさんが心配して下さいます。

ファンとドレンパンよみがえります

試運転乾燥に入ると,2階のエアコンもやってほしいので予定を立ててほしいとおっしゃいます。お子さんの部屋がリビングメイン機のシリーズ,寝室には半年前に「電気屋さんの希望」で設置された新しい型があるのだそうです。ジャジャーン!張り出しています。手のひらで測って35センチぐらいあります。Wさん取扱説明書を用意して下さいました。強力暖房やスマホでの遠隔操作などが新たな売りのようです。CS-HX405C2-W,型式から考えると2015シーズンのために作られた新作ですね。確かにこの外観は設置工事を試してみたくなる感じがします。実際,通常なら使えるコンセントがふさがれるので,下に移設されています。

CS-HX405C2-W

どれほど時間がかかるかわからないので,1日いただきました。うまくいけばお子さんの部屋の分まで一緒にできますが,心配なので半日の予備日も。私どもとしても,勉強になります。今回も飲み物,お見送り付きでした。W様,いつもありがとうございます。

7 Responses to “リビングのサブ機ナショナルエアコンクリーニング”

  1. 狐塚光広 より:

    この子はちょっと大変だよ。左モーターです。もちろんリニア。

    頑張ってマスターしちゃいな!

    • ryo より:

      基盤が正面にあるだろうと予想はしていましたが,左モーターですか。パナソニックもリニアモーター使うんですね。

      左が壁に近いので心配です。配管は右下から直接ベランダ側に出ています。学習させていただきます。

  2. 狐塚光広 より:

    あっ!ごめんね~

    パナだったんだね~~~。
    ダイキンかと思ってたよ

    アイ・テゥイマエテ~~ン(古

    • ryo より:

      寝不足でしょ(笑。狐塚さんは毎日2,3時間しか寝ていないことを知っています。すごく心配しています。

      さて,いきなり当店の予約もタイトになり始め,予備日を他で使いたい状況になったので,W様邸パナソニック2台を1日に納められれば…。

      でもこういう欲のある状況は焦り禁物ですね。落ち着いて取り組んだ結果,2台できたというのが望ましいです。「やろう」という気持ちも大事ですが,結果「できちゃった」というのが理想です。

  3. 狐塚光広 より:

    いつかな?

    パンクした折りたたみチャリンコで駆けつけます(リンイチ君にあげちゃって本当はないけど)

    御心配していただき、心からお礼を申し上げます。

    ありがとうございます。

    私は大丈夫です。
    羊の皮をかぶったヤギだから・・・

    お客さんのまゆ毛と、目じりのゆがみが本物かどうか見極めてね~~

    君のファンが、確固たるファンになる瞬間です。な~~んてね(笑

    • ryo より:

      来週火曜日です。来ていただけるなら,講習をお願いします< (_ _)>。講習費は示談でお願いします。ちなみに10万円以上は出せません。

      Wさんは,ファンかは分かりませんが,全面的に信頼して下さっています。僕の上得意さまは,たいていおおらかで,僕の不注意も「そんなのいいですよ~」と見過ごして下さいます。僕はそれで無いとやってゆけない,うっかりハチベイなので。

  4. […] ほぼ3時間で完了。お昼休憩をもらいます。午後1時からリビングサブ機,CS-F280A-WS,簡単な構造なのですが,現行モデルに比べるとあちこちで作業につまづく感じがしました。去年はかなり汚れていましたが,今回はファンの汚れが見える程度でした。それなので,熱交換器は洗浄後,ファンとドレンパンのみ洗浄前後の画像です。 […]

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ