フナイエアコン2台,午後パナソニック1台

午前は菅谷町にお住まいのN様のご注文。型式と当店空き日程から希望日を複数書いて下さったのでスムーズに決まりました。

朝伺うと,予定していたフナイ1台と富士通1台から,フナイ2台に変更したいとのこと。承知しました。案内していただくとどちらも2階の設置で,すでに準備が整っています。ベッドやパソコン関連など,面倒なものを含めて,移動をありがとうございます。

型式は2台共通で,FH-228,2000年頃の製品と思われます。室外機との接続は4本。ファンは左側円周全体にケーシングされているため,モーター側から取りだす必要があります。三菱のビル用マルチのときと同じような熱交換器形状でした。

ルーバーの付け根に小さな軸受けが,簡単に外れる感じで埋め込まれています。昨日のパナソニックにもありました。これは分解のときに外れれば意識しますが,洗い場に行く途中や洗い場で抜けると紛失の可能性がありますね。

フナイのエアコンクリーニング

先にやった方はあまり使われていないということらしく,ドレンパンの溝以外はあまり汚れていませんでした。

フナイのエアコンクリーニング

2台目は熱交換器,外したパーツともかなり汚れていました。お子さんがカビに敏感な体質だそうで,シーズン前にはエアコン洗浄スプレーで洗浄していたそうです。道理でホコリが感じられない,お手入れの行き届いたお部屋でした。

カビや汚れを落としてさっぱり

そういえば,タイマーの設定ができるのですが,解除(取り消し)ができませんでした。取説25ページに方法が出ています。一手間必要なんですね。

N様,このたびは当店へのご注文をありがとうございました。快適にお使いいただけるよう願っております。

午後は昨年もご注文くださった飯塚町Y様。アレルギー体質なので,エアコン内のカビには気を使っていらっしゃいます。型式はCS-282CFR-W,2012年製で,昨年洗っていますので,設置から1年ごとに洗っていることになります。

昨年は熱交換器からカビの戻り臭がありましたが,今回は感じませんでした。ドレンパンがいくらか汚れていた程度。通常ならこのぐらいだとクリーニング延期をお勧めするレベルですが,敏感な体質の方にとってはこれも許せないのだと思います。

パナソニック2012年製エアコンクリーニング

さて,冷房後に自動的に乾燥運転する設定のことですが,出荷時にはその設定になっているそうです。もちろん,確認や変更もできます。やはりメニューボタンから始めるようです。僕は3番目を変更しましたが,メニューの4番目が該当しています。取説12ページをご覧ください。

Yさんのお部屋はビニールクロスではなく,本当の壁紙を貼ってあります。今回,配管付近が濡れているときに触ってしまったらしく,一部破れて,ボードが出てしまいました。申し訳ありません。

通常のビニールクロス他,吸水しない壁面だと問題ないのですが,デリケートな壁面では失敗が多いです。

冷えたお茶をいただいて撤収。Y様,今年も呼んでくださり,ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ