パナソニックエアコン2台

17日のお昼過ぎに,前橋市南町の住まいのI様から,メールフォームでお問合せ。「19日午前中,エアコンクリーニングをお願いしたいのです。よろしくお願いいたします」。

19日は1日空いていたので,行けることは行けるのですが,どんなエアコンなのでしょうか? お返事を書く前に住所を検索してお宅を確認。見覚えがある気がして,携帯の電話帳を調べると,登録されています。次にパソコンで顧客名簿を調べて,2013年の秋にエアコンクリーニング2台の記録があります。今どきこんなバラバラの記録を使っていてお恥ずかしいですが,まあ何とか必要な情報が見つかりました。

2013年の時は,リビングと寝室の2台,パナソニックのシンプルなエアコンを洗っています。同じものであれば,料金もかかる時間もほぼ正確に決められます。その旨お返事すると,「もうそんなにたっているのですね。3年くらい前にお願いしようと思ってお問い合わせしたのですが,エアコンお掃除の繁忙期だったので,予定が合わず,ということがありました。以前していただき良かったので、今回もお願いいたします」。

Iさんのお話では,先回の終了時に「3年に一度くらい」と教えてもらったので問い合わせたけれど,当店繁忙期で予約が難しくて,他のお店にやってもらったのだそうです。そして昨年末にもお問い合わせくださいましたね。こちらも調整がつかず流れました。そのままになっていたけれど,最近になってエアコンの羽が開いた段階で汚れが見えるようになり,体に悪い気がするので,声をかけて下さったんだそうです。

日中の温度が高くなって暑い日が続くと,エアコンクリーニングのご注文が増えます。当店は2人で伺う個人店です,伺えるのはひと月先,と言うようなこともあります。でも,例えば年明けから4月ぐらいまでとか,9月,10月ぐらいは,「明日おねがいします」にも対応できる場合があります。

さてリビングのエアコン。以前はなかった壁一面の収納がエアコンを取り囲んでいます。それでも,右手にある程度の空間があるので,大きな不都合はありませんでした。リビング設置はCS-400CF2-W,パナソニック2010年製です。

CS-400CF2-wの設置状況

おっしゃる通り汚れていました。普通のフィルターだと,熱交換器がこんなに汚れることは少ない気がするのですが。外したパーツは,外で漂白除菌洗浄。ほかのお店が洗ったエアコンを洗ってみて,これは全くの手前味噌で恐縮ですが,当店の目指しているものは間違っていない,と確信した次第です(照。ファンを外すと見えてくるもの(送風カーブの汚れが一部拭き取られていますが,このことを述べているのではありません),それから毎分6Lの流量を持つ高圧洗浄機,この二つがテーマです。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後壁側のドレンパンファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

2階は寝室設置。お子さんの部屋です。パステル調の水色の壁。CS-220CF-W。これは左下部から壁に入る隠蔽配管でした。化粧板が外れないと思ったら,新品時の青テープ,基板のふたには樹脂テープ。初めて触ることが分かります。

2階寝室分

洗浄前後の4枚。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

2階の分は初めてだと思う,とお話したら,Iさんとしては2度目のつもりなんだそうです。もう一台見せてもらったご主人の部屋の分は,まだ羽根もきれいだったので,もう少し様子を見てからでよいと思います。弟としては,こちらの部屋に見覚えがあるそうです。

(先回の2階エアコン写真を参照すると,ドレンホースが右下から顔を出しています。今回洗ったものは,隠蔽配管で左から排水していました。やはり2013年に洗ったのは,ご主人の部屋の分だったんですね)。

12時半には出かけたいとおっしゃっていたので,予定通りに終わってほっとしました。I様,再び当店にご用命くださり,ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ