ダイキン普通機2台

赤坂町にお住いのW様からは電話でお問い合わせを受けました。エアコンはダイキン製でお掃除機能などはついていないということでしたので,壁掛けオーバーホールの料金で案内します。最初は料金だけお尋ねでしたが,その後3台あるけれども1台だけ洗うのか,それとも他も洗った方がいいのか見てほしいとおっしゃいます。

1台あるいは3台だと私どもも予定が立てにくいので,ちょうどご近所で仕事の日のお昼休みに下見をしました。古いけれども良く管理されたマンションの一室で,壁紙などはリフォーム済みできれいですが,エアコンはなんとなくすすけています。リビングのがF25PTES-W,そのほかの2台は,F22PTES-Wで2013年製。前の人が取り付けたものをそのままで退去された様子です。猫を飼っていたそうですが,猫の毛とかは感じられなくて,主にタバコのやに汚れと思われます。

汚れているかと言われれば3台とも汚れていますが,フィルターまで茶色い2台は洗った方が良いです。2台でということになりました。

1台目はリビングに設置のF25PTESから。

まずは外側のパーツ。

フィルターや化粧板漂白除菌洗浄

熱交換器も汚れていました。洗浄後を撮り忘れました。

熱交換器

ファンと壁側のボディ。

ファンとドレンパン一体ボディ漂白除菌洗浄後

人のことは言えませんが,配管が美しくないです。しかも洗わないことになった1台は,配管のテープが一部みすぼらしい感じです。まるで絆創膏を貼ったような感じです。内装やさんが他の2台は化粧テープを巻きなおしてくれたのですが,この分だけは配管が壁に押し付けられていて巻き直しできなかったのでしょう。室内機を浮かして弟に持っていてもらい,テープを巻きました。ちょっとしたことですが,ずいぶん印象が違います。

配管テープ巻きなおし

想像していたのと違い,2台目のF22NTESの方が汚れていました。

2台目の熱交換器高圧洗浄後ファンとドレンパン一体ボディ漂白除菌洗浄後

2台目のクラスになると,熱交換器のアルミフィンの表面が侵され始めるようです。そのぎりぎりのところだったようで,何とかきれいな色が戻りました。

Wさんが,大変助かった,また何かあったらお願いしたい,と喜んでくださいました。これでしばらく気持ちよくお使いいただけます。W様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ