エアコン2台

午前は先月末にメールでお問い合わせを下さった吉井町南陽台にお住まいのK様。5年前のナショナルのエアコン2台のクリーニングをご希望でした。その後型式を調べてもらってお見積り,今日のクリーニングご注文となりました。

午前9時少し前に到着すると,奥様が歓迎して下さいました。2台のうち1台はリビング,小上がりの床面,室内機は部屋の角に設置CS-508VB2-W。もう一台は2階寝室CS-228VB-W,こちらも角ですが3センチほど右が空いています。寝室の分は現在使われている広さだと能力不足ですが,将来2つに分割できる間取りになっていますね。

National製のシンプルなエアコンは,エアコンのスタンダードという感じの設計です。ただ,いくつか不満があったのですが,この機種では2つ改善されていました。一つは上下ルーバー真ん中の軸受け,外しやすいです。もう一つはより重要で,基盤とプラグ類の配置。基盤を右端に配置してプラグ類が抜き差ししやすくなりました。これは室内機が右側に近い場合にはものすごく助かります。後は大きな電源プラグの頭が通る空間がほしいので,壁側化粧板の右下角,あるいは両側の角が外れると良いですね。

Kさんのお宅のは僕が大好きな隠ぺい配管左下抜きでしたので,プラグの出し入れもコードの納めも楽でしたけど。そういえばときどき見かける200V接地極付きプラグを使っているのに,独立したアースの配線があるこの工事方法,無駄な気がするのですが。たぶん同じ回路を2本の線が通っているようなものだと思います。この理解,間違っていたらどなたか教えて下さい。

基盤の設計とアースのこと

さて分解は非常にスムーズで,シンプルなエアコンってイイナと思います。使えば必ずカビが生える構造の家電ですから,洗い流すクリーニングがしやすいように作ることが重要で,それ自体がカビに覆われてしまうプラズマ発生極だとか,細かいほこりを熱交換器に振り落とすようなフィルターお掃除ロボットは要らないのです。

複数台洗わせてもらう場合,一応順番がありますが,同時進行させています。例えば1台目に洗剤を差し込んでから2台目の分解に入り,1台目をすすいだら2台目に洗剤を差し込み,その後1台目を組み立てる…みたいな感じです。強力な洗浄効果があるピアですが,消臭・除菌のために洗剤が効く時間を増やす目的です。

そんな1台目。奥様が,写真を撮ってもいいですか?とおっしゃいます。どうぞどうぞ。お客さまの持ち物です。やはりリビング設置は汚れています。

ナショナルCS-508VB-Wのクリーニング前後

2台目はリビングのに比べると程度が軽いです。

寝室設置のエアコンCS-228VB-Wを洗う

午前11時半ごろ撤収。お昼にお姉さまがいらっしゃるそうで,順調に進んで良かったです。作業中,そして終了後にも飲み物を頂戴しました。お気遣いありがとうございます。K様,このたびはご用命ありがとうございました。

午後の件までちょっと時間ができたので,サンヨー商事主催の展示会を見に行きました。ビルメンの問屋さんなので,規模の大きい現場用マシンや洗剤,道具系の展示。受け付けを済ますと場内アナウンスで「○○社の○○様ご来場!」,気恥ずかしいです。

2 Responses to “エアコン2台”

  1. rasso より:

    良い仕事してますねえ! 中島先生風に

    いつも感心しながら拝見しております。

    アースの件ですが、たしかに本体においてはWアース。むう~・・・壁の中ではアース線1本ですから・・・何が災い(幸い)するかわからないからWでも悪いことではないのでしょうか?笑 侵入者(虫やね○み)もおりますし

    そこまでするなら、室外機もちゃんとアースしてあれば納得です!

    • ryo より:

      毎度ありがとうございます。

      以前同じようなケースでコンセントを開いてみたら,ハウスメーカー仕様の3芯VVFケーブルが接続されていました。裏側はケーブルを挿す部分だけが見えていて,接地極・接地端子のショートカットは見えないようになっていました。

      当然つながっているはずですが,それが見えると室内機へのIV線接続がループになっていると視覚的に分かるんですけどね。

ryo へ返信する

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ