エアコン2台,午後1台

午前は先月末にメールでお問い合わせを下さった吉井町南陽台にお住まいのK様。5年前のナショナルのエアコン2台のクリーニングをご希望でした。その後型式を調べてもらってお見積り,今日のクリーニングご注文となりました。

午前9時少し前に到着すると,奥様が歓迎して下さいました。2台のうち1台はリビング,小上がりの床面,室内機は部屋の角に設置CS-508VB2-W。もう一台は2階寝室CS-228VB-W,こちらも角ですが3センチほど右が空いています。寝室の分は現在使われている広さだと能力不足ですが,将来2つに分割できる間取りになっていますね。

National製のシンプルなエアコンは,エアコンのスタンダードという感じの設計です。ただ,いくつか不満があったのですが,この機種では2つ改善されていました。一つは上下ルーバー真ん中の軸受け,外しやすいです。もう一つはより重要で,基盤とプラグ類の配置。基盤を右端に配置してプラグ類が抜き差ししやすくなりました。これは室内機が右側に近い場合にはものすごく助かります。後は大きな電源プラグの頭が通る空間がほしいので,壁側化粧板の右下角,あるいは両側の角が外れると良いですね。

Kさんのお宅のは僕が大好きな隠ぺい配管左下抜きでしたので,プラグの出し入れもコードの納めも楽でしたけど。そういえばときどき見かける200V接地極付きプラグを使っているのに,独立したアースの配線があるこの工事方法,無駄な気がするのですが。たぶん同じ回路を2本の線が通っているようなものだと思います。この理解,間違っていたらどなたか教えて下さい。

基盤の設計とアースのこと

さて分解は非常にスムーズで,シンプルなエアコンってイイナと思います。使えば必ずカビが生える構造の家電ですから,洗い流すクリーニングがしやすいように作ることが重要で,それ自体がカビに覆われてしまうプラズマ発生極だとか,細かいほこりを熱交換器に振り落とすようなフィルターお掃除ロボットは要らないのです。

複数台洗わせてもらう場合,一応順番がありますが,同時進行させています。例えば1台目に洗剤を差し込んでから2台目の分解に入り,1台目をすすいだら2台目に洗剤を差し込み,その後1台目を組み立てる…みたいな感じです。強力な洗浄効果があるピアですが,消臭・除菌のために洗剤が効く時間を増やす目的です。

そんな1台目。奥様が,写真を撮ってもいいですか?とおっしゃいます。どうぞどうぞ。お客さまの持ち物です。やはりリビング設置は汚れています。

ナショナルCS-508VB-Wのクリーニング前後

2台目はリビングのに比べると程度が軽いです。

寝室設置のエアコンCS-228VB-Wを洗う

午前11時半ごろ撤収。お昼にお姉さまがいらっしゃるそうで,順調に進んで良かったです。作業中,そして終了後にも飲み物を頂戴しました。お気遣いありがとうございます。K様,このたびはご用命ありがとうございました。

午後の件までちょっと時間ができたので,サンヨー商事主催の展示会を見に行きました。ビルメンの問屋さんなので,規模の大きい現場用マシンや洗剤,道具系の展示。受け付けを済ますと場内アナウンスで「○○社の○○様ご来場!」,気恥ずかしいです。

午後は今月初めにお電話,メールでのお問い合わせを経てご注文くださった広瀬町のO様。キャンセル待ちも申し出てくださったのですが,当初の予定通り本日のクリーニングとなりました。来月の予定だそうで,細いお体に大きなお腹です。

2台のうち1台は様子を見て決めたいとおっしゃっていたので確認すると,クロスフローファンの羽先が白くなり始めた程度。ニオイも感じません。アレルギー体質,過敏症のご家族ではないということで,今回保留にさせていただきました。Oさんはお手入れの仕方についてお尋ねになりながら,マットレスの上に足台を置いて上がったりして,見ている方がひやひやです。シャープAC-221FD-W,シンプルな構造らしく,まだ経験したことがないのですが洗いやすいと評判の型かもしれません。

リビングのは日立製RAS-AJ28Z,2010年製です。日立もだいぶ改善が進んでいますが,熱交換器に干渉する防水壁のせいで取り出しにくいファンモーター周りの設計は直したくないようです。必然性がないことですし,修理担当なども苦労していると思うのですが。

こちらも完全な露出配管でしたので,室内機は自由に浮かせられて,洗うのも,コード類の出し入れも楽です。

日立RAS-AJ28Z,エアコンクリーニング

途中から空が明るくなり,久しぶりの青空が見えてきました。蒸し暑くなってきていたので,試運転で強力に冷房風を出すと,正面に座っているOさんが「気持ちいいです!」。明らかに汚れが落ちた様子や,ニオイのなくなった風は,さわやかさを強く演出します。

お子さんが帰ってきて,飲み物をいただきながらお話し。お子さんは弟と昆虫図鑑を見て話し合い。僕の方はなんとグラフィックデザイナーだったOさんのお仕事内容を見せていただきました。道理でデスクトップはMacで構成されています。僕もMacにはあこがれているんですが,Windowsに縛られています。

帰りながらの車中にOさんからのお礼メールが届きました。ご丁寧にありがとうございます。このたびはご用命ありがとうございました。元気な赤ちゃんが生まれますように。

2 Responses to “エアコン2台,午後1台”

  1. rasso より:

    良い仕事してますねえ! 中島先生風に

    いつも感心しながら拝見しております。

    アースの件ですが、たしかに本体においてはWアース。むう~・・・壁の中ではアース線1本ですから・・・何が災い(幸い)するかわからないからWでも悪いことではないのでしょうか?笑 侵入者(虫やね○み)もおりますし

    そこまでするなら、室外機もちゃんとアースしてあれば納得です!

    • ryo より:

      毎度ありがとうございます。

      以前同じようなケースでコンセントを開いてみたら,ハウスメーカー仕様の3芯VVFケーブルが接続されていました。裏側はケーブルを挿す部分だけが見えていて,接地極・接地端子のショートカットは見えないようになっていました。

      当然つながっているはずですが,それが見えると室内機へのIV線接続がループになっていると視覚的に分かるんですけどね。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ