エアコンクリーニング3台

先月30日にメールでお問い合わせを下さった伊勢崎市にお住いのS様。数年前にもお願いしたことがあるとのことです。記録を調べてみると2009年7月です。その時のご住所と違います。お引越しされることが分かりました。

エアコンはPanasonic CS-229TB 2台,FUJITSU AS-E368H 1台で希望日を書いて下さったのでスムーズです。洗濯機もご希望だったのですが,リフォーム工事が間に合わないということで別の機会に。もっとも当店の作業スピードだと,エアコン3台で15時位になりそうなので,別が良いと思います。シャープ製洗濯機だそうなので,分解は楽しみです。

その後,クリーニング予定日に浴槽・洗面ボウル・シンクのコーティングが入るから延期した方が良いかとのお問い合わせ。大丈夫です。エアコンクリーニング自体は,エアコン付近の床にスペースがあれば可能です。

朝到着すると,Sさんが外で待っていて,まずはと温かい飲み物を下さいました。恐縮です。工事は予定が変わり,クロスの張り替えだそうです。内装の職人さんがひとり。打ち合わせして干渉が少ない順番に洗うことにしました。

まずはリビングのエアコン。富士通2010年製でしたが,僕が一番好きな設計の富士通です。露出配管の内外をちょっと余分に手を入れなければならず,2時間かかりましたが,何度やってもこの富士通は良い!リビングにこの富士通機は最適です。通常の家庭環境ではリビングのエアコンが一番汚れます。ここにお掃除機能付きを選ぶご家庭が多いのですが,それは最悪の選択です。買うとき高いし,普通のエアコンより汚れることが多いし,分解洗浄料金は普通の2倍はかかります。

リビングには一番安い富士通のエアコンを。

富士通なら,普通の分解で壁掛けオーバーホールのように洗えます。

富士通のエアコンクリーニングが好きです

リビングのを洗っていたら,内装やさんが,パナソニックの化粧板だけ外してもらえるかと声をかけてくれました。お安いご用です。ダクトの細工が無ければ,後ろまで貼れるようにエアコンを浮かしてあげてもいいのですが。

3台目は目に見える汚れが少なかったので,写真は2台目のパナソニック。そういえばファンモーターが2台目は白,3台目は黒でした。同じ型式で2009年製ですが,そんなこともあるんですね。

パナソニックのエアコンクリーニング

エアコン工事に不満。ACコードをダクトの外にしてくれているのは良かったのですが,それにしてもダクト内が外からの砂塵で真っ黒。これは外側の配管穴がふさがっていない証拠です。外側のダクトカバーは周りをパテで埋めていますが,肝心な配管穴は手つかず。

金属製貫通スリーブが収まらないカバーを使ったために,隙間ができたのを埋めたわけですね。そんなことより実質ホコリが入らないようにするのが大事でしょう?せっかくパテを使っているのにね。配管も寸を詰めてないし。

ほんのちょっとしたことですが,新品の時に貼ってある青いテープ。これが残っていると化粧板が外れないのです。このテープ,3センチ四角ぐらいの切れ端でしたが,天井に近い設置なので相当難儀しました。ここで使ってみようかな。

だめよ~だめだめ。

エアコン工事に不満を感じる

前にクリーニングしてもらった時,空気が変わったので,今回もと思ってとSさん。嬉しい言葉です。新しいお住まいで快適に暮らせるよう願っております。今後はお風呂とかも・・。さすが伊勢崎の水あか。真っ白です。この状態からコーティングってどうやるのでしょう。やっぱり最初に磨くんですよね。来年のお掃除も楽しみですが,コーティングの結果にも興味があります。

S様,またお願いします。お引っ越しは大きなイベントです。お体に気を付けて。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ