エアコンクリーニング2台

8日にメールフォームからお問合せ下さった小八木町にお住いのH様。「エアコンクリーニングを依頼したいと思います。リビングと子供部屋にあるエアコンになります。リビング:パナソニックCS-562CJ2,子供部屋:パナソニックCS-252CF。日程は、4月22日(水)の午前中(午後でも可)を希望します。6年前にエアコンクリーニングを依頼しています」。

記録を調べると,2014年9月に呼んでもらっています。どちらも右が近い設置ですが,一度やったことがあると思うと少し気持ちが楽です。ご希望日も書いて下さったので,すぐお返事できます。

我が家も子どもが臨時休校中で自宅待機ですが,Hさんのお宅も二人のお子さんが。学校に行けば1日4時間5時間と勉強ですが,自宅にいるとなかなかそんなわけにいきません。

先回と同じように2階の分からさせてもらいます。CS-252CF-W,パナソニック2012年製。

CS-252CF-W

エアコンスプレー症候群?

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

ファンとドレンパン。何やら異物が,ナナホシテントウムシでした。羽根って色あせないんですね。

虫の侵入ですが,ドレンホースの先が地面に接しているとこういうことが起こります。室外機を全部確認して,排水口が地面から離れるようにしておきました。

ファンとドレンパンテントウムシの侵入漂白除菌洗浄後

さて,今まで熱交換器の洗浄にはピアに植物性クリーナー(アルファピネン他)を添加していましたが,もう一つ足してみました。中性の漂白剤であるジクロロイソシアヌル酸ナトリウムです。なかなか楽しい感じなのでビデオを撮ってみました。

45℃程度のお湯に,ジクロロイソシアヌル酸ナトリウムを溶かし,その後ピアを投入しています。ワォ!ピアはヤシ由来の界面活性剤が主成分で,助剤として過炭酸ナトリウムが入っています。ジクロロと化学反応することで活性酸素が発生して,さらに次亜塩素酸も発生するので,酸素と塩素のダブル攻撃で除菌作用っていうイメージですがいかがでしょう。

2台目はリビングのCS-562CJ2-W,2012年製。お掃除エアコンのフィルターフレームが使われています。

CS-562CJ2-W

熱交換器と壁側ボディ。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

化粧板の内側に,もう一枚フレームが入っています。

フィルター用フレーム

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

これで安心して使っていただけます。僕の勘違いでメールは奥様からと思っていたのですが,ご主人だったんですね。先回のブログ,失礼しました。お支払いの他にコーヒーを持たせていただいて撤収。H様,再度のご用命をありがとうございました。

宣伝

ただいまエアコンクリーニングキャンペーン中です。2台以上ご注文下さると,1台ににつき4,000円の割引です。ファンまで外すエアコンクリーニングを驚きの低価格で(笑。自宅で過ごす時間が長くなりそうです。お早めにご注文下さい!

宣伝終わり

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ