エアコンクリーニング2台

吉岡町のアパートに住まいのS様からご注文のメールをもらったのは先月7日でした。「エアコンはパナソニックCF-250CFが2台です。日にちは1月の一番早い日でお願いします」。用件は「お見積り」でしたが,当店に決めて下さっている感触です。

ただいまキャンぺーン中☆彡
バラバラに分解するエアコンクリーニングをお安く提供中!
シンプルなエアコンなら,1台12,000円
2台一緒にご注文で1台10,000円
暖房では汚れないので,冷房シーズンを快適に迎えられます(^^)v

失礼しました。Sさんにお見積りと,店長一人対応ですが本日をご案内,各種注意事項をお送りすると,写真2枚添付で注文のお返事が届きました。奥様と,1歳半のお子さんと,「ネコ1匹と一緒に暮らしています」とあって親近感がわきます。(我が家は妻と,子ども11歳,猫2匹です)。

ごあいさつの後,案内してもらってリビングのエアコンから。Sさんはお子さんにご飯を食べさせていらっしゃいましたが,お子さんはこちらの作業が気になるようです。リビングのエアコンがCS-250CF-W,パナソニック2010年製。左に短い露出配管。

CS-250CF-Wの外観

熱交換器の高圧洗浄後を撮り忘れました。

熱交換器と壁側ボディ

ファンとドレンパン他外した部品。ファンもそうですが,風向き板の隙間から,お手入れした跡があります。フィルターもきれいでした。よく頑張りましたね。

いつもは全部弟に洗ってもらうのですが,今日は熱交換器に洗浄剤を効かせている間に自分で洗います。ですので,一番時間がかかるファンは,洗浄カバー内で高圧洗浄しました。黒い汚れが飛び散ります。

ファンとドレンパンお手入れ後

Sさんはお子さんを連れてお出かけになりました。

奥様から,アパートに住んでいる人からも頼まれますか?とお尋ねです。全体のご注文からすると少ない気がしますが,アパートにお住いの方からも依頼があります。中には2,3年してからもう一度という方もいます。

リビングの分は一度エアコンクリーニングをしてもらったことがあるそうです。基板に触った跡がなかったので,「化粧板を外して,電装部分を養生して洗浄」だったのだと思います。

隠れていた猫ちゃんも出てきました。もともと外にいた猫で,しばらく家出していたのが戻ってきたんだそうです。ただちょっと柄が違う気がするとおっしゃっていました。家出した猫が戻ってくることや,いくらか柄が変わることってあるみたいですね。ただ外に出ると怪我をしてくるそうで,獣医さんに,屋内で飼った方が良いと言われて,共生可のこのアパートに入ったということです。

一応対面は済んだのですが,威嚇されるようになってしまいました。残念。リビングのエアコン下の家具復元が済むと,チェストの上に丸いクッションが置かれ,そこに猫ちゃんが落ち着きました。そうか,いつもの場所がなかったのか(笑。

2台目は北側のお部屋です。CS-220CF-W,左下部で壁貫通の配管です。2階に設置されているので,機器交換の際,室内で配管の脱着ができるというメリットがあると思います。室内機を浮かしやすいので,エアコンクリーニングの作業性も良いです。

熱交換器と壁側ボディ。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

外した部品たちも除菌洗浄。

ファンとドレンパン他漂白除菌洗浄後

普段2人で作業しているので,はかどらない感じがありますが,予想通り3時間半で終了。奥様にねぎらってもらって撤収しました。とても寒い日になるという予想でしたが,2階ということもあり,汗ばむほどでした。途中で飲み物も差し入れてもらいました。S様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ