X

エアコンと浴室

先月末,新保町のマンションにお住いのT様から,メールでエアコンクリーニングの注文をいただきました。「National 品番CS-408TB2-W,11/8午前中希望です」とあり,お返事しやすいです。調べてみると,過去2回,エアコンクリーニング2台の記録があります。今回は1台でいいんですね,と思っていたら,浴室も一緒の場合のお見積りも,ということで「エアコン+浴室のクリーニング」のご注文となりました。

以前よりグーグルマップのナビの精度が落ちた気がするのは僕だけでしょうか?新しい番地ならともかく,過去に行ったことのある家でも,たどり着けないことがあります。今日も迷って3番目に正しい場所に着いたのですが,ちょうどご主人が駐車場で待っていてくださり,区画に誘導してもらえました。ありがとうございます。

お宅には奥様もいらっしゃってごあいさつ。そうそう,こんな感じでしたね。ナショナルCS-408TB2-Wの設置状況。エアコンのまわりは広く作業空間があります。移動されたものがいっぱいあります。ご協力ありがとうございます。

グリルを開けるのにも支障があるほど右近接ですが,(正面からは見えないけれど)右横に露出配管のため,室内機は浮かせることができます。

ファンを外して高圧洗浄。

外したパーツ類を並べて。

ファンとドレンパンに寄ってみます。

浴室もということでしたので,弟の方は天井換気扇の分解クリーニングや天井面の漂白を先行しています。

僕の作業は1時間半ほどで終わったので,エアコンの道具を車に納めてから,浴室の手伝いに入りました。

前後の写真のアングルが違いますが,浴室鏡やドア。

築年数のことを考えると,水あかに洗剤が効いた気がします。新品同様とはいきませんが,普段のお掃除では落ちないカサカサがなくなったのではないでしょうか。

お支払いと一緒に飲み物を頂戴しました。いただいたのは珍しく激甘のコーヒー飲料。疲れた時にはガツンと効きそうです。T様,毎度ありがとうございます。

ryo: