X

エアコンと洗濯機

藤岡市上栗須にお住いのM様からのお問合せ。「エアコンと洗濯槽の清掃を頼みたいと思っておりますが,時間と金額の見積りをお願いします。Panasonic CS-286CF-W,AQUA AQW-VW800E(WX)です」。

候補日も挙げられていたので,その日の午後なら行けますとお返事したのですが,午前からできる日が良いとのことです。今日はクリーンEXPOに出かける予定でしたが,出発時間を遅らせることにしました。エアコンは写真も送ってもらいました。左横に300ミリほどの露出配管。室内機が据え付け板から外せるので,作業性が良いです。

本日行って参りました。Mさんが出迎えて下さり,エアコンと洗濯機を見せてもらいます。脱衣所・浴室も十分な作業スペースがります。普段おいてあるものが作業に支障のない場所まで移動済み。ご協力ありがとうございます。Mさんが僕の住まいの付近に詳しいと思ったら,近くにお勤めだったのだそうです。

CS-286CF-W,パナソニック2016年製の外観。化粧板はフルカバーで,天井面,底面は外れる構造になっています。特に底面がオープンになることを僕は評価しています。ドレンホース,ACコードの納めの作業性が抜群に良くなりました。

熱交換器と壁側ボディ。

ファンとドレンパン。洗濯機の作業が重なっていたため,洗浄後を撮り忘れました。漂白除菌洗浄でカビを撃退してあります。

洗濯機はAQW-VW800E(WX),AQUA製,2016年製。

パルセーターが分割しています。少ない水でしつこい汚れもしっかり洗浄「ツインパルセーター」だそうです。モーター軸で回転するパルセーターの中心部に,フリーの回転盤があるという構造ですが,うーん。汚れをためる場所が増えているだけのような気も。

脱水槽の見えない部分は,カビだらけです。構造が複雑になればなるだけ汚れがたまる場所が増えます。

脱水槽を抜いた洗濯槽。

洗濯機クリーニングのメイン画像。こうして見ていただくとわかりますが,洗濯機クリーニングも,脱水槽の外側を洗えば良いというものではなくなりました。

なかなか手が届かない,洗濯パンや排水溝もお手入れします。

苦手な蛇腹もなかったし,蓋も外しやすかったです。AQUAは分解クリーニングしやすい洗濯機に分類できると思います。もっとも,必要最小限の機能の洗濯機が良いと思います。多分使うことのない温風乾燥とか,機能比較表を見て上位機種に目移りする気持ちもわかりますが,エアコンと洗濯機は分解クリーニングを優先してシンプルイズベストです。

Mさんは,洗濯槽クリーナーを試していらっしゃったようです。今回しっかりリセットしたので,これから毎月塩素系漂白剤で洗濯槽クリーナーを使えば,かなり良いコンディションを保てることと思います。

今回,どちらもシンプルな型式だったこともあり,分解復元にストレスが少なかったです。そしてエアコンは僕の方に時間が必要で,洗濯機は弟の方に時間が必要です。この2つを同時進行すると,いい感じにそれぞれ作業分担できる気がしました。「エアコンと洗濯機をセットで」,いいかも!

順調に進んでいたのですが,試運転で何かくぐもった擦過音があります。ツインパルセーターを組みなおしたものの変わらず,脱水槽も引き出して確認しても変わらず。結局,洗濯機の下に畳んだ脱水ホースがベルトに接触していたことが分かりました。原因が分かって改善するとほっとしますが,その前の無駄な作業にいくらかがっかりします(笑。

お支払いの他に飲み物を持たせてもらって撤収。M様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

ryo: