エアコンと洗濯機のクリーニング

N様には年末のお掃除に2日いただいていたのですが,来月でいいからエアコン2台と洗濯機を分解クリーニングしてほしいとご注文をいただきました。

ダイニングにあるエアコンは汚れているからなのか「効かない」そうです。年末のときに暖房で測定したのですが,室温より15度以上高い温風が出ていたので,ガス不足などの問題はないと診断しています。ダイキン製F28CTHDS-W,2002年製です。もしかしたら,リフォームを経て部屋が広がった関係で能力が足りなくなってきているという可能性もあります。

さて,昨日から弟が不調でしたが,どうも胃から出血の疑いがあるようです。休ませて病院に行かせることにしました。Nさんには申し訳ないのですが,僕一人でできる分だけ進ませていただきました。エアコンに2時間半,洗濯機に3時間半だと思います。Nさんは快く了承してくださり,もう一台のエアコンは後日で構わないと言って下さいました。途中でメールが入り,出血原因は直りかけているようですが,ヘモグロビン値が低下しているので入院になったとのこと。

そんなわけで,一人で進めます。同業者の中には,通常一人で現場に出ている方も多いのですが,僕は慣れていないのでまごつきます。エアコンと洗濯機というのは,1台づつならなんとかなるメニューで,Nさんのご理解があって助かりました。

エアコンは壁掛けオーバーホールです。

ダイキンエアコンの壁掛けオーバーホール

午後から洗濯機です。パナソニック9キロ洗いで,使用期間は一年ほどとのこと。何と10日ほど前に排水ができなくなり,メーカー修理を頼んだそうです。お子さんの靴下が排水溝に詰まっていたそうです。3世代の大家族ですから,10日はもちろん待てませんよね。

内蓋はありますが,温風乾燥機能は無く,構造的に非常にシンプルで好感の持てる設計でした。洗濯槽が暴れるときのためのふたスイッチも簡単に抜けるので,一人でも上部化粧板を持ちあげたまま洗濯槽を引き抜けます。

汚れは思ったほどではなかったのですが,決して手の入れられない場所なので,お手入れ前後を見てNさんは大変喜んでくださいました。この型式には金属製の槽固定板がありませんでした。

洗濯槽を引き出して漂白除菌

意外と汚れているのは糸くず取りと洗剤入れの水路。この内側は大抵茶色のビロビロで汚れています。洗濯槽の外側もすっかりキレイになりました。分解で配線やコネクタを触らないので,電源を入れてふたを戻してあげれば排水できます。

洗濯槽の中にも汚れがたまる場所があります。

そういえばふたがキレイになったと喜んでいただいたのですが,ちょっと考えさせられる部分があります。ふたも外せば洗いたくなりますが,外観重視の蓋には落とし穴があります。白の樹脂の外側に,たくさんの爪で固定された青透明のアクリル板があります。この隙間に水が入ると見苦しいし,最悪かびるでしょう。洗いたくても,その辺を考えてギリギリのお手入れの方が良い場合もあります。今回は洗ってしまったので,恐る恐る爪を外して中の水分を乾かしました。

5時前には終了し,今日も「帰りにどうぞ」とお菓子と飲みものを持たせていただきました。N様,急な変更で大変失礼しました。このたびもご利用ありがとうございます。

2 Responses to “エアコンと洗濯機のクリーニング”

  1. K より:

    弟様、お大事に!

    • ryo より:

      ご心配くださり,ありがとうございます。今は復帰しております。きちんとお医者さんのお達しを守っていますよ。

K へ返信する

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ