東芝お掃除機能付きエアコン他2台

先月21日にお問い合わせを下さったO様。2016年の9月に1日オーダーメイドで呼んでもらったことがあります。その時はエアコン2台とトイレと浴室のお掃除を1日に収めました。今回のご要望は,トイレは入っていなかったのですが,もう一台エアコンを,とのことです。

2台は記録が残っているのですが,もう1台はどんなエアコンでしょうか。Oさんから,3台のエアコンの設置状況と銘板の写真,浴室の写真が送られてきました。3台目のエアコンは東芝でお掃除機能付きだとわかりました。

お掃除機能付きのエアコンですし,壁掛けオーバーホールで洗うこともあるので,技術料的な意味も込めて,1日オーダーメイドとは切り離して下さいとお願いしました。当初考えていらした予算を超えてしまいますが,エアコン3台と半日オーダーメイド(浴室とトイレ)でお請けすることにしました。

そんなわけで今日はエアコン3台です。お子さんの部屋の分からということで,今回初めて洗うRAS-255SR(W),東芝2015年製からです。

RAS-255SR(W)

何かエラーがあるらしく,オレンジ色のLEDが点灯しています。実際上から見るとフィルター掃除の形跡がありません。

お掃除されていないフィルター

Oさんに異常があることをお知らせしてから,分解洗浄に取り掛かりました。無事下部ボディが外れて,熱交換器のみ。

熱交換器

高圧洗浄後

外したパーツは漂白除菌洗浄。

ファンと下部ボディ

漂白除菌洗浄後

復元してからの試運転ではフィルター以上ランプは点灯したままでしたが,もう一度フィルターの位置を確認してリセットを掛けたら動き出しました。ランプも消灯。時にはこんなふうに,エアコンクリーニングのついでに正常運転を取り戻せます。

フィルタ―お掃除復元

2台目と3台目は,5年前に洗ったことがあります。まずはリビングのCS-360CV2-W,パナソニック2010年製。

CS-360CV2-W

化粧板の内側。なぜこの写真を撮ったかというと,フィルターがきちんとほこりを防いでいるということを強調したかったからです。お掃除機能付きの場合,フィルターの内側がひどく汚れていることが多いです。

化粧板の内側

熱交換器と壁側ボディ。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

今どきのエアコンはファンが汚れます。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

午前中に2台終了して,午後から取り掛かったのがCS-22RCX-G,2005年ごろの製品で,このころは各メーカーが付加機能を盛り込んで販売していました。この機種も換気機能と酸素供給?の機能があり,室外機から黒いパイプが繋がっています。

CS-22RCX-G

右が壁に近くて難儀

左にもいろいろ

何とかこぎつけました。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

やはりファンが汚れています。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

この3台目で今日の気力を使い果たしました。エアコン3台だけにまとめさせてもらって良かったです。東芝2時間,パナソニック1時間,ナショナルは2時間の悪戦苦闘でした。お昼に帰りがけにと飲み物をいただいて撤収です。明日また参ります。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ