東芝お掃除エアコン

17日,藤岡市中栗須にお住いのI様から見積もり依頼がありました。「一台目は自動掃除機能付き,東芝RAS-361SDX(W)07年製,二台目はCORONA CSH-S227G(08年製)」,どなたかからのご紹介だそうです。

キャンペーンの4月中,本日午後のご注文で,行って参りました。

リビング設置の東芝から始めさせてもらいます。いただいた写真でも気になったのですが,化粧板下部が膨らんでいます。

RAS-361SDX(W)の外観化粧板のふくらみ

化粧板がフルカバータイプ(壁まで全部覆っている)の東芝やダイキンで,内部取り付けが不完全なケースがあります。この分も,3センチほどずれていました。多分壁紙を張り替えるときに,内装屋さんが触って,ずれてしまったのではないかと思います。復元時に修正します。

室内機据え付け

クリーニング前に試運転します。お掃除機能がかなり音を立てています。音はしたのに,化粧板を開けてみると,フィルターはお掃除されていません。フィルターのラックと,回転歯車がうまくかみ合っていなかったのだろうと思います。

手付かずのフィルター

お掃除ユニットのフレームです。熱交換器に近い部品はカビます。

東芝お掃除エアコンのフレームお手入れ後

さて,どなたのご紹介だったのでしょうか。Iさんにお尋ねすると,去年の夏に頼んだT様とのこと。家に帰って来てから調べると,昨年5月に記録があるTさんではないかと思います。東芝のエアコンを壁掛けオーバーホールで洗いました。ありがとうございます。

右下貫通の配管でしたが,貫通穴の径も大きく,配管に遊びもあったので,難なくボディが外せました。

東芝やパナソニックで熱交換器が部分的に黒くなっている場合は,ピアで洗う前に前処理すると仕上がりがきれいです。ちょうど高圧洗浄中にお子さんが帰ってきました。男の子にとっては,エアコンクリーニングの作業は非日常的で面白いと思います。

壁掛けオーバーホール高圧洗浄後

ボディを外すと,壁側のドレン溝もきれいに洗えます。

ファンとボディ漂白除菌洗浄後

復元時にボディの位置を改善すると,化粧板のゆがみがなくなりました。さっぱりします。

化粧板のふくらみがなくなる

ところでもう一台のCORONAですが,冷暖房しませんでした。Iさんが初めてみたときはランプが点滅していたので,動かしてみたところ風が出たのでそのままにしていたそうです。運転ランプが点灯し,風は出るのですが,冷えません。前の方が置いて行ったエアコンなのだそうです。使えないエアコンは,リサイクルできる資源なのは確かですが,費用が掛かります。買った人が責任をもって処分しましょう。ですので,こちらは洗浄しませんでした。

Iさんからのお尋ねです。「エアコンのおススメがありますか?」当店の勝手なランキング。第1位のみご紹介。

製品としてのエアコン第1位 三菱電機 霧ヶ峰汎用機GE,あるいはGVシリーズ
冷暖房機メーカーとしての信頼性,製品の耐久性,樹脂パーツの品質,本体構造や配線取り回し,どれをとっても素晴らしいです。

洗いやすいエアコン第1位 富士通 nocria汎用機C,あるいはVシリーズ。
Vシリーズは7.1キロタイプまでラインアップ

ドレンパン一体型ボディがビス4本で固定されているので,通常の分解クリーニングでオーバーホールのような洗い方ができます。

もう一つ。「どのくらいの周期で洗った方がいいですか?」

家庭用エアコンは3年を目安にしてください。ただ,使用環境と運転時間で汚れ方はかなり違います。キッチンの近いリビング設置で,室内にワンちゃんがいたら,1シーズンの冷房で相当汚れます。送風口から見える汚れ,ニオイ,ご家族の体調などで決めてほしいです。

終了時に冷やした飲み物を頂戴し,お見送り付きで撤収。I様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ