東芝お掃除エアコンと日立観音開き

前橋市富士見町にお住いのT様から,先月24日,エアコンクリーニングのお問い合わせ。「1階 東芝大清快 2014年製 RAS-4014RKS,2階 日立白くまくん 2002年製 RAS-2810NX,お見積りいただきたく,よろしくお願いいたします。希望日は6月の午前中です」。

その後,設置状況の写真と,エアコンの下のものは移動して下さる旨返信がありました。ご協力ありがとうございます。

ところが昨日,給湯機が壊れてしまったとのご連絡。心配には及びません。バケツヒーターで,お湯を作れます。

今日は大変良いお天気で,気持ちよかったです。私どもはすぐ隣のご実家の方に到着してしまいました。毎度お騒がせしております。

さて,エアコンを見せていただくとびっくり。重いものもすべて移動済みで,しかもしっかり養生がされています。新しいブルーシートやレジャーシートも使われています。エアコンに近いものだけでなく,かなり離れたものまで。ご協力ありがとうございます。

1階リビング設置の東芝から始めます。RAS-4014RKS(W),2014年製の外観。グリルがせりあがったりすることもなく,リモコンもいたってシンプル。お掃除をさせるボタンもなかったので,開けるまではお掃除機能付きと解りません。

RAS-4014RKSリモコンがシンプル

化粧板を外すと,配線経路が見えます。基板の横に中継のコネクタのスペースがあり,お掃除ロボット関連の主な3つの配線はこの部分で外せます。上下ルーバーとファンモーターのプラグは基板の上部にあり外すことができますが,今回はファンモーターだけプラグを抜きました。右側が壁に近くても何となるように作られているのが分かります。

配線経路基板の様子

お掃除機能のフレームは,電気式空気清浄などが付いていますが,回転ブラシの駆動関係を含めて外しやすく,フレームを丸洗いできます。

お掃除機能のフレーム漂白除菌洗浄後

これが苦手です。壁側熱交換器の内側に張り付いているもの。外すのはいいのですが,取り付けるとき,位置をぴったり合わせて思い切りよく入れないといけません。やめてほしいです。

熱交換器の部品

こうして露出した熱交換器を高圧洗浄し,外した部品は弟が浴室で漂白除菌洗浄。部品を手元で洗えれば,隅々まできれいになります。

熱交換器高圧洗浄後ガイドを取り付けたところファンと本体ボディお手入れ後

熱交換器に洗剤を効かせている間に,日立に取り掛かります。RAS2810NX,2002年製です。Tさんお手製の養生が良くできているの図。2階にいる私どものために,Tさんが冷えたお茶を持ってきてくださいました。

RAS-2810NX

観音開きのため,左右に分割したグリルとフィルター。

グリルとフィルター漂白除菌洗浄後

熱交換器と壁側ボディ。そういえば以前の日立はこうだった。モーター軸にファンを固定するビスが隠れた位置にある。ファンモーターが取り出しにくい。熱交換器を左右どちらもかなり持ち上げられるようになっているのですが,重いし,戻ろうとする力が働くので,難儀します。

ファンと熱交換器高圧洗浄後

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

風向き板や,内部のお手入れしやすさを考えて作ったのだと思います。グリルは観音開き,風向き部分は下部に展開します。ただ,これを洗おうと思ったら,モーターを外すのが大変です。

風向き部分のユニット

比較的順調で,15時には余裕かと思ったのですが,日立の試運転で約1時間。クリーニング前の試運転では温風が出たのですが,クリーニング後は30度設定でも温風が出ない。室温も,特に日差しを受けている室外機温度も高いので,ストライキか? 冷房はできるんです。この件はTさんにお伝えしました。たぶん大丈夫だと思うのですが,寒くなって暖房が使えなかったらご連絡ください。

Tさんは少し前から当店を見つけ,頼むタイミングを考えていたとおっしゃいました。楽しみに待っていてくださったようです。私どもとしても,壁掛けオーバーホールを含め,やりたいことができて満足しています。帰りには「これもどうぞ」とこちらは帰ってからのお楽しみ。外まで見送っていただきました。T様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ