日立・パナソニックお掃除エアコン

先週水曜日にお電話でご注文を下さったのは,双葉町にお住いのT様。日立製のお掃除エアコンを分解クリーニングしてほしいというご要望です。とても汚れているんだそうです。お見積りや,作業時間をお伝えすると,もう一台,パナソニックのお掃除エアコンもあるそうです。機材を持ち込みますし,1日もらえれば2台とも洗えます。また,2台以上は複数台の値引きがあるのでお得です。型式やご住所をお聞きして,1日空いていた本日に決定。

Tさんは,当店に頼みたいと思って何度か電話したそうですがつながらなかったそうです。大変失礼しました。特に繁忙期は,電話でご注文を請けることが難しいです。それに加えて,携帯番号やフリーダイヤルだからと思って出ると営業電話だったこともあります。そんなこともあり,留守番電話に要件が入らない場合は,折り返しておりません。恐縮です。

今朝,荷物を降ろしてコインパーキングに車を停めに行くまでは順調だったのですが,近くて安い(しかも駐車可能台数も多い)パーキングが満車,付近の面積の小さな場所は満車,15分ほどぐるぐる回って,かなり離れたところに停めました。高崎市では駅東口に文化芸術センターを建設中です。さらに以前は広いコインパーキングだった場所に住宅展示場を建設中。元請けから遠い業者は,あちこちのパーキングに停めるのでしょう。東口はしばらく駐車場不足なのだろうと思います。

お待たせしました。Tさんが出迎えて下さり,作業開始。いくらか難易度が高いと感じて日立から始めます。RAS-S28B(W),日立2012年製。中を見ると汚れが見えて体に悪そうだということで,粘着テープで目張りしてありました。糊残りの少ないテープで良かったです。

RAS-S28B(W)の外観

お掃除のフレームのお手入れ前後。

お掃除ユニット漂白除菌洗浄後ユニット内側お手入れ後

熱交換器と壁側ボディ。こちらはピアの温水希釈液で高圧洗浄。送風カーブのステンレス板は問題ないのですが,樹脂部分はカビが食いついています。次亜塩素酸ナトリウムを成分とする漂白剤を塗ります。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

ファンとドレンパン。これは化粧板や風向き板,お掃除ユニットなど外したパーツとともに,弟が漂白除菌洗浄。次亜塩素酸ナトリウム系漂白剤中心です。この頃はニイタカバスクールを使っています。お掃除前後をTさんも写真撮影。ご主人やお友達に見せるそうです。汚れにもびっくり,汚れ落ちにもびっくりされていました。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

基板周りの作業前後。最近の日立よりずっとわかりやすいです。本体機能がそれほど変わっていないのに,何であんな面倒な構成にしたんでしょうね。作業前基板内復元後基板内

基板は以前のタイプでしたが,モーターが外しやすくて助かりました。

外しやすいファンモーター

ちょっと回りましたが,お昼までに日立を終了。お昼休憩後からリビングのパナソニックに取り掛かります。Tさんは10時にもお茶を用意して下さったのですが,お昼休憩から戻ってくると,テーブルには再びお茶のセットがお盆に載せられています。その後3時にも用意してもらいました。恐れ入ります。冷静さを取り戻す時間になりました。お気遣いありがとうございます。

リビングはCS-401CXR2-W,パナソニック2011年製です。

CS-401CXR2-W

こんなに配線がありましたっけ?複数の細い線が小さなプラグにまとめられていると,配線同士が絡み合って大変です。右が壁にくっついていたら分解できませんでした。

毛基板周りの配線

お掃除ユニットも電装を外して漂白除菌しましたが,写真を撮り忘れました。

熱交換器と壁側ボディ。これも送風カーブに漂白が必要でした。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

Tさんがカビ防止剤加工についてお尋ねでした。実際に施工した方たちのお話から,数か月なら効果があるかもしれないけれど,年単位では効果を期待できないと考えています。それで,私どもとしては,汚れの取り残し(カビの発生元)を減らす洗浄,またピアで洗うことによる再汚染防止効果を意識しています。

横道にそれますが,各社のエアコンには,イオン発生装置が付いています。パナソニックはナノイーと言っています。発生したイオンは空気中の菌を破壊するとうたっています。実際単体のイオン発生型空気清浄機では除菌消臭効果が表れます。ところがエアコン内部はカビだらけになります。エアコン内部の,カビの出やすい環境が,防止策に追い付かないのだと考えています。

基板の配線取り回し。作業前後。ちょっと甘いかな。それにしても数が多い。全部同じ入口から取り込むのですが容量オーバーではないかと思うほど。

基板周り復元後

パナソニックの復元と試運転が終わり,お引き渡しです。化粧板や風向き板も元の色に戻りました。新品になったようだと喜んでもらえました。Tさんはきれい好きで,お部屋は掃除が行き届いているのですが,まだ当店に頼みたい部分があるそうです。また折を見てということで。今後ともよろしくお願い致します。

T様,このたびは当店にご用命くださり,ありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ