ナショナルお掃除エアコン

定期的にうかがっているA様から,子ども部屋のエアコンからニオイがするので,空いている日にお願いしたい,と電話がありました。店長一人対応の日でしたが,エアコン1台なら何とかなると思って本日の予定で承りました。

朝,電話が鳴りました。「お天気が悪いから,9時ぴったりじゃなくてもいいですよ」。降雪は大した量ではなくて,道路以外に雪がいくらか見受けられる程度です。お気遣いありがとうございます。

うちの子もそうでしたが,学校が1時間遅れて始まるらしく,まだお子さんがいらっしゃいます。

普段は置いてあるものが廊下に出されていて,エアコンの下が作業しやすくなっています。ご協力ありがとうございます。

今日の分は,CS-288XB-W,ナショナルたぶん2019年製です。天井壁面は塗り壁,左近接,右下壁貫通配管です。据え付け板から右上のフックを外すのが難しいという設置。内部がものすごく汚れている場合は厳しいですが,熱交換器・送風カーブの汚れにとどまっているので何とかなります。

CS-288XB-W

フィルターもお掃除ユニットもきれいでした。送風カーブの汚れもまだ軽微です。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

ファンとドレンパン,このカビがニオイの原因でしょう。ドレンパンの断熱材(発泡スチロール)へのカビの沈着が強力で,当店が使っているニイタカバスクール原液でもすぐには落とせず,刷毛先でしばらくマッサージする必要がありました。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

12時半ごろ試運転を開始,撤収完了が13時前,汚れが軽かったこともあって順調だったと思います。ずいぶん前に洗ったつもりでいましたが,先回のご注文は昨年2月だったんですね。カビが生えるのは通常冷房で使う夏だけですから,1シーズン分の汚れということです。

フィルターは自動お掃除でキレイでした。が,今どきのエアコンはファンから汚れます,という一例です。ナノイーでカビを防いでくれる,というのも幻想ではないかと思います。

A様,毎度ありがとうございます。また来週参ります。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ