ダイキンお掃除エアコン

ちょうど一週間前,前橋市西片貝町にお住いのK様からのお問い合わせ。「おおよそ8年前に購入したダイキンのAN40NRP-W(自動お掃除機能付き)のクリーニングは可能でしょうか?また、可能の場合、取り外した機器の清掃は風呂場を使用しますか?それとも敷地内の水道を使用しますか?」

通常戸建てのお宅では,外水道を使って部品を洗います。庇の下とかカーポートで雨を除けられる場所があれば,かなり雨が降っていても外で洗えます。それが難しい場合は,浴室を使わせてもらっています。当然床に汚れが流れますが,最後に漂白除菌洗浄して復元しますのでご心配なく。

Kさんはご夫婦でいらして,奥様はワンちゃんと上に上がって下さいました。作業が始まると早速お茶を差し入れて下さいます。紹介だということでしたのでお聞きすると,会社の渡辺さんに聞いたということです。渡辺様,ありがとうございます。

さてAN40NRP-W,ダイキン2013年製です。左のカーテンレールに合わせて取り付けたんですね。

AN40NRP-W

右にはわずかですが間隔があります。これが重要で,この間隔が足りないと,壁掛けオーバーホールにできません。

壁面との間隔

試運転中にパチリ。

室内機天井側

前後しますが,これは復元後の試運転中。ロール状のフィルターがキレイになって,熱交換器が透けて見えます。

試運転中

そのフィルターを回転させてブラシにお掃除させるユニットがこれです。

お掃除ユニット

漂白除菌洗浄後

フィルターお掃除機能が付いているエアコンの内部はキレイを保っているはずですが,現実は…

熱交換器

熱交換器内側

出てきた汚水ときれいになった熱交換器をご覧ください。

洗浄汚水


ごめんなさい

流しても流しても出てくる黒いカスでした,洗い終わってKさんに「全く変わりましたね!」と声を掛けてもらったら,写真を撮るのを忘れました。

ファンとボディは画像があります。

ファンとボディ

漂白除菌洗浄後

これは壁掛けオーバーホール必須の件でしたね。PayPayで支払っていただきました。今のところ手数料が要らないのでひそかに使っていますPayPay。さて,K様,このたびは当店にご用命くださり,ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ