薬局のエアコンと床のお掃除

I様が経営していらっしゃる薬局ですが,年2回の定期清掃をさせてもらっています。ナノテックシステムを取り入れて,ビルドアップや黄変の悩みから解放されつつあります。

先月その中の1店舗でエアコンクリーニングをしたときに,他の店舗ってどうでしたっけ?という話になり,定期床清掃の他にエアコンクリーニングのオプションを追加していただきました。ありがとうございます。営業時間外に作業しなければならないので,やりくりがあります。

今日は朝から始めて1日もらって,天井埋め1台,壁掛け2台,そしていつもの床とガラスのお掃除というスケジュールになりました。スタッフの方に1日立ち会ってもらうことになります。お休みの日に恐縮です。

今日洗うエアコンはすべて東芝製。天井埋めがAIU-A805AP,壁掛けが洗った順にRAS-2211D(W),同4021D(W)です。進行表では16年8月に3台洗っていますから,ちょうど3年目です。

東芝AIU-A805AP,2011年の外観。パネルサイズは950ミリでちょっと大きめです。

AIU-A805AP

基板も比較的わかりやすいです。

基板内

あまり汚れた気はしませんが,排水を見ると洗って良かったな~と思います。

熱交換器高圧洗浄後洗浄廃水

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

2台目はRAS-2211D(W),休憩室設置。左に露出配管。

休憩室,RAS-2211D(W)

壁掛けオーバーホール対応。

熱交換器高圧洗浄後ファンとボディ漂白除菌洗浄後

3台目はRAS-4021D(W),水に弱い機器類が下にそろっています。

3台目のRAS-4021D(W)

配線が絡み合っていて移動が難しいので,すべてそのままで洗いました。

熱交換器高圧洗浄後ファンとボディ漂白除菌洗浄後

エアコンと並行して弟がガラスの掃除をして,最後に2人で床を洗います。調剤室の白いリノリウムが幾らか荒れていましたが,ナノテックCR30倍+レモンイエローで洗い,フィニッシュ3回。「ピカピカになった」と喜ばれました。終わってみればいつもの16時半で目途が立ちました。ナノテックシステムでの時間短縮で収まった気がします。

I様,毎度ありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ