薬局にてエアコンクリーニング

I様経営の薬局にてエアコンクリーニング。今シーズン3店目です。3台ともパナソニック製で,カウンターのある待合室にある1台がちょっと幅のある業務用,CS-P80K4,調剤室はCS-253CF-W,休憩室がCS-283CF-Wです。

私どもが着いた時,まだ患者さんが来ている段階だったので,休憩室からお願いします,と言ってもらい,時間を無駄にせずに済みました。3台洗うので,早く始めないと17時越えになってしまいます。

パナソニック製でシンプルなエアコンはあっという間に洗える状態になります。左下に配管が抜けているのも扱いやすいです。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

キレイになったエアコンを使ってもらうと,スタッフの方が,よく冷えるので温度設定を変えました,とおっしゃいます。効率を落すほど汚れた感じはしなかったのですが,こんなふうに声をかけてもらえると,モチベーションが上がります。

調剤室は,粉末を扱うからというのもあると思います。ファンから汚れています。これだと設計通りの風量にならず,電力の無駄な消費につながります。洗って良かったです。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

最後に幅の広い業務用。これが縦長の部屋の長辺に取り付けられています。時計のある位置に取りつけたら良かったのでは?なんて思ってしまいます。室外機の位置も微妙で,隣の方が風を嫌って柵に波板を貼っています。ショートサーキットを起こしてしまうのではと心配です。

CS-P80K4

この室内機は,基板の設計はパナソニック的ですが,本体構造はダイキン的で,ドレンパンが外れません。幅のある業務用壁掛けは,ドレンパンが外れるように作ってほしいです。

これもファンが汚れていました。これだけ付着していると,風量が落ちます。実際,クリーニング前は風の音に波がありました。汚れが落ちると,スムーズな風きり音に戻ります。

クロスフローファン漂白除菌洗浄後

見えにくいですが,内部送風カーブ。

内部送風カーブの汚れ高圧洗浄後

エアコンを停めての作業ですので,汗だくです。スタッフの方にアイスを差し入れてもらいました。お気遣いありがとうございます。順調に進めて,16時半ごろ試運転開始。ドレン排水を確認するまで運転して撤収。今シーズンは快適に使っていただけるものと思います。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ