事務所のおそうじ

昨年末も呼んでいただいたI様の事務所。3階の会議室のCF,階段と廊下とトイレ2か所のCF,2階応接部分のCF,タイルが貼られた階段とエントランスを洗います。

先回は娘さんのご紹介,仲介でしたが,今回は所長さんご本人からのお電話です。

午後1時から会議室を使うとのことで,ワックスを塗る部分は大急ぎで仕上げます。昨年より汚れ落としが楽になったので,パーテンションの下とか冷蔵庫の下とか細かい部分まで手を入れることができました。使う道具はビルメンテナンス用ですが,ハウスクリーニング店のクオリティーで洗浄・ワックスを仕上げたいと思います。

移動できるものは移動して,床を隅々まで洗い,ワックスを塗ります。会議室で什器備品は少ない方ですが,それでもイス7脚は別の部屋に移動しての作業になりました。昨年ほど違いは出ませんでしたが,「ピカピカですね」と喜んでいただきます。

事務所床の洗浄・ワックス

2階から下のタイルは滑らないように粗面仕上げです。使っているとどうしても汚れがたまります。水ぶきでは取れません。それでも昨年よりはずっと状態がいいです。やはりメラミンが効果的でした。エントランスの広い面はポリッシャーにメラミンパッドで。この面積を回すと1枚使いきる感じです。

タイル表面の汚れを落とす

ポリッシャーやバキューム,使ったモップやパッドなどを洗い終わって,あと30分あります。洗面台ボウルを磨いてみました。排水部分に錆が出ていて,水栓金具周りにはスケールができています。磨いて乾かすと落ちていない水あかが見えてきます。数回磨き直してほぼ仕上がりました。このごろよく書いていますが,陶器はいいです。磨くとうっとりするようなつやが出ます。

131226-ordermade3

Iさんの事務所のお掃除は1日オーダーメイドでお受けしています。これからも時間のある限り美観の向上を続けていければと思います。今年もご用命ありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ