X

半日オーダーメイドで床のメンテナンス

年に2度のペースで呼んで下さるH様から。「カレンダーを拝見したのですが、ワックスだけであれば半日でも対応可能でしょうか? ■お願いしたい作業・2階の床ワックス・洗面所の剥離とワックス ■希望日・半日が可能であれば9月20日または23日の午後」。

床暖房にも対応したなら無垢材3層構造のフローリングで,専用の洗浄剤とオイルがあり,それを使ってお手入れします。以前はHさんご夫妻でやっていらしたそうですが,1日がかりで大変だということで毎年呼んでもらっています。1日いただいていたのですが,やってみると大体半日で仕上がるので,窓ガラスとかベランダタイルの洗いとかを追加できるようになりました。

床のメンテナンスだけなら,半日で可能です。洗面・脱衣所はフロア材。こちらは樹脂ワックスが塗ってあります。目立って荒れた感じはありませんが,既存の樹脂ワックスを剥がして,塗り直します。グロススペックという仕上げ剤は1枚でも良いのですが,時間を置いて2枚塗りました。

作業前

剥離洗浄後

ワックス2枚乾燥後

せっかく私どもに任せてくださっているのですから,普段手が入らない場所も。写真はこれしか撮っていませんでした(照。クリーンアンドケアで汚れを落とし,メンテナンスオイルで保護膜を作ります。

冷蔵庫下

お手入れ後

メンテナンスオイルは,その名の通りオイル状です。タオルにとって塗り,余分をふき取ります。これまでの経験から,だんだん塗布量が増えて,拭き取ってもべたべたした感触になります。本当は数日乾燥させることになっていますが,ご在宅での作業です。そこで,かすれるくらいの感じで塗ってみました。最初の洗浄剤にもいくらかワックス成分が含まれていますから,この2工程で十分汚れの除去と保護の趣旨は満たせると思います。

無事に3時間で床メンテナンス完了。「時間内で納めてもらって」と労ってもらい,新札でお支払いの他にビールもいただきました。恐縮です。H様,毎度ありがとうございます。また年末に水周りでよろしくお願い致します。

ビールは冷えていましたので,ご好意を尊重して,明るいうちにいただきました。普段飲んでいるビール系飲料だと合うのですが,このビールにはポップコーンが合わない。さすがにいいものは相手も選ぶのか(汗

ごちそうさまでした

ryo:
Related Post