塩辛

先週土曜日,角上で刺身用で小ぶりのスルメイカを買いました。ものすごく暑い日でしたが,店内大混雑でした。

4杯を丸のまま買い,胴体のみ刺身に作り,エンペラとゲソを使って塩辛を仕込みました。足したのは塩と味噌のみ。市販の塩辛は添加剤の味が邪魔して嫌い。手前味噌ですが,だれでも自分でできるこの味がベストだと思います。

日本酒あるいは白米にベストマッチです。

自家製塩辛

2 Responses to “塩辛”

  1. 木村亮太 より:

    あーとっても旨そうだ、
    確かにベストマッチだ、
    すすみそうだなー、
    近けりゃ行くのになー、

    たしかに市販の塩辛は美味しくないですね。
    徳島より。

    • ryo より:

      亮太さん,コメントありがとうございます。

      久しぶりに作ったんですが,塩が多すぎたのだと思います。まさに塩辛いです(笑。

      亮太さんに徳島名産をいただいたままですね。
      いつかお礼をしたいです。

      またご一緒できるときを楽しみにしております。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ