半日オーダーメイドで窓ガラス

エアコン2台,外壁高圧洗浄+窓ガラス外側と進めてきた箕郷町F様邸のメンテナンス。今日は半日オーダーメイドの予定で窓ガラスの内側を仕上げていきます。木製ブラインドや窓の枠やレールにも手を入れて仕上げます。

梅雨にはいって二度目のまとまった雨があり,今日はときどきぱらつく程度で湿度が高く,窓ガラスのクリーニングには良い日です。カラカラに晴れた日は水分がすぐに飛んでしまうので拭いた跡が出やすいです。

常時室温になる部屋の北側の窓は,枠にカビが出ています。他の窓にはない症状です。ピアで洗います。

窓枠のカビをピアで洗う

2枠あるはき出しは,レールの隅々に気を配ります。流水で洗うのが一番ですが現実的ではないので,計量カップ+ガーデニング刷毛でちょこちょこ洗っていきます。

窓のレールをキレイに仕上げる

Fさんが,前の業者さんはガラス面しかやってくれなかったので,何度か言ってみたけどキレイにならなかったんだそうです。ビルメンテナンスが専門の会社の方だったりするとそいう言うことが起こります。恥ずかしながら僕もアルバイトでやっていたころはそんな感じでした。

意外に順調に進み,30分以上時間があったので,玄関タイルを洗いました。本来ならご希望を伺うのですが,Fさんは訪ねてきた業者さん?と打ち合わせ中。こちらで判断させてもらいました。

通常の汚れはメラミンでマッサージすると気持ちよく落ちます。ですがドア外に黒くて粘着した跡がありました。シンナー,リモネンとも効かず,スパチュラでつついてケレンしてからメラミンで擦るのが一番効果的でした。

気になっていた場所だったそうで良かったです。

玄関タイルを洗う

お支払いをいただいて,冷たい三ツ矢サイダーを持たせていただきました。三ツ矢サイダーっておいしいんですね。F様,このたびもご利用ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ