入居前クリーニング

何度かご注文いただいているK様からお電話をいただきました。所有されているアパートの関連です。2DKのクリーニングだとおいくらですか? 面積で計算していることお話しすると,約44平米とのこと。基本料金には,エアコンクリーニング(内部高圧洗浄)や据え付けガスレンジ,大きな面積の壁紙洗いなどは含んでいませんが,通常の現状回復クリーニングをいたします。ちょうど4日後が空いていたので,させていただくことになりました。

築15年超ですが,たぶん先回の入居のときにキッチン流しや壁紙が新しくなっているのでしょう,傷んだ感じはありません。その他にもガスレンジやエアコン,シャワートイレなど,更新されているものがあります。

朝,Kさんが立ち合ってくださり,直後に東京電力が来ました。メーターを確認して,「どうぞお使いください」とのこと。1日だけですが,呼んで下さったんですね。お手配ありがとうございます。

弟が洗いから入ります。外せるものを外してしまいます。エアコンは化粧板・フィルター・ルーバーを外して洗うので,少なくとも外見はかなりキレイになります。

僕の方は浴室メインで,洗面台やトイレに洗剤を塗っておくという感じで始まります。まずは気になる浴室ドア。洗剤を塗ると,その刷毛の先の力でいくらか取れるという楽しい感じ。それでも1時間ほど置いておきます。

浴室ドア下部

錆を含めて床もあっさり復元。

浴室床

鏡はまあまあ。というのは裏側からの腐食があって,見る角度によってはうろこが残っているように見えるのです。次回は交換が必要かもしれません。

浴室鏡

洗面台もトイレも,陶器が傷ついていないので輝きます。水質が柔らかく,ガラス質の水あかが出ないので,今までのお掃除で無理されていないのだと思います。

洗面台

洗いものや窓ガラスとレール,ベランダ床や室外機など,いろいろキレイになったのですが,一枚のみ。これはキッチンの窓です。

窓ガラスとレール

キッチンはレンジフードを分解クリーニング。フード内の塗装が傷んできていたのでちょこっとスプレー塗装して仕上げます。もちろんナショナル深型です。でもこのナショナルの場合,ファンがブリキ?製で洗剤に強くていいです。

レンジフードの分解クリーニング

魚焼きも使っていないし,ちょっとの汚れなので,ガスレンジはサービス。壁面タイルと目地もしっかりマッサージして洗います。

キッチン壁面とガスレンジ

順序は違いますが,ここで排水溝3個を続けてどうぞ。まず浴室。

浴室排水溝

次に洗濯パン。

洗濯パン排水溝

もっともヘドロにまみれていたキッチン排水溝。部屋にたばこ臭はなかったのですが,水きりに4本ぐらい入っていました。(すでに捨ててあります)。水きりの底が埋まり,流れが悪くなってヘドロが蓄積していく悪循環で,こうなると一般の方は触れないのでは。

キッチン排水溝

最後に床洗浄,乾燥,ワックス塗り。弟が細部の仕上げをしていきます。今日も良い天気で,ワックスが乾きすぎるくらいです。

再びKさんに来ていただいて,お引き渡し。キッチン床にワックス塗り残し発見。乾燥に焦りすぎです。秋ごろにご自宅の窓ガラスをとお話しをいただきました。どうぞよろしくお願いいたします。K様,このたびもご用命ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ