レンジフードと浴室

台町のO様からメールでお問い合わせをいただきました。築4年の一軒家で,ハウスクリーニング業者を探していて,当店の半日オーダーメイドを見つけて下さった由。レンジフードと浴室,その他をご希望です。

候補日のご案内と,浴室・レンジフードで時間になるという予想をお返事したところ,早速ご注文いただきました。

いつもは8時半を過ぎると18号も走りやすくなるのですが,なぜか豊岡付近から渋滞。事故かと思いましたが,何もなかったので自然渋滞のようです。比較的ご近所なのに遅刻してしまいました。失礼しました。

Oさんのお宅はデザイナーが入った注文住宅で,無垢材を使った床だけでなく,壁面も板張り。木材がふんだんに使われた素敵なお宅でした。2階にある水周りを見せていただくと,レンジフードは富士工業のシンプル90センチ。ホッとします。しかし浴室が…,  ガラス張り…,  壁床タイル張り。そう思って来ていれば良かったのですが,高級ホテルみたいな浴室だったので衝撃がありました。

Oさんは水あかだから簡単にキレイになるとお考えだったようですが,お掃除で時間がかかる部分の一つが水あか除去です。気になっているところは,換気扇,浴槽ヘリのカサカサ,ときどき感じるニオイとのこと。ということで,ターゲットを絞って磨くことにしました。3時間で納めることを考えると,換気扇分解クリーニング,浴槽ヘリのスケール除去,シャワー水栓水あか除去と言ったところでしょうか。

浴槽ヘリとガラスドア

なので,ガラスとタイルは今後の課題になり,浴槽ヘリを滑らかにしました。他の部分,ガラスやタイルは,ちょっと試してみましたが,機械で磨く必要があります。キレイになったら気持ちいいでしょうけどね。

 

レンジフードの方は,やっぱりシンプルな構造でいいと思いました。みんな外して洗えます。油がまだ柔らかかったので,ケース内もケレンしてピアで洗いあがりました。

レンジフードファンとケースを外して洗う

内側のフィルターをはさむ部分はどうしても汚れます。ここも気持ち良く落とせます。新築から3年ぐらいをめどにレンジフードはいかがでしょうか。素材を傷めない優しい洗剤で洗えますし,洗いあがりも新品の様になります。

分解してレンジフードクリーニング

他は白のキッチンパネルなのですが,レンジフード下はステンレスで仕上げてあります。ここに飛んだ油は落としにくいですが,ピアだと塗ったままにできますし,粒が柔らかくなったところをトレピカでマッサージすると落ちていくのが分かります。

レンジフード下の壁面をクリーニング

レンジフードを見上げていて,キッチンのすぐ左側の小上がりの床を見落としていました。レンジフードから洗剤がぽたぽた。真っ白に抜けています。これはあまりにもひどいので,ちょっとだけ洗いました。

杉無垢床材を洗う

Oさんも床は気になっていて,2階全体をキレイにしたいそうです。1階はお米のとぎ汁やメラミンを使ってメンテナンスされていて,新品の床とは違う,「使っているが良くお手入れのされている」表情になっていました。

今後のことなどを話してお支払いいただくときに,半日より1日オーダーメイドの方が高いのはなぜ?とのお尋ね。率直なご意見をありがとうございます。

そうなんです。金額で考えると,1日より半日を2回頼んだ方がお得な感じですよね。当店としても半日の方を値上げしたい感じなのですが,その決断を下せずにいます。ただ,作業内容や量の面で,1日頼んで下さった方がお得になるように配慮しているつもりです。物理的にも,道具の搬入・搬出が往復1回減りますしね。

用意して下さったお茶の,お菓子に手をつけずにいたら,箱に入れて持たせて下さいました。サクッと美味しいお菓子をありがとうございました。今後とも素敵なお住まいのメンテナンスをご用命いただければ幸いです。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ