アパート退去後クリーニング

アパート退去時のクリーニングについてお問い合わせがありました。退去時のクリーニングは,敷金からその費用が出されることが多く,管理会社お抱えの業者に任せればその方が費用は安く抑えられると思います。事情があって自費でお掃除したいとのこと。面積は具体的に分からず,1LDKとのこと。40平米と考えてお見積りすると「お安いですね」。決して安くないと思うのですが,そんな始まりでした。

その後ご検討いただいて,改めてご注文いただきました。ご住所・アパート名をお聞きすると聞き覚えのある名前。「そのアパートは以前に行ったことがあるような気がします」と言うと,隣の方からご紹介を受けたとのこと。何度かご用命いただいているT様からのご紹介。今回の依頼主はO様。これは私どもにとって大変うれしい,理想的な流れです。

費用についてですが,大手ブランドを調べたとのこと,また,別の部屋の壁紙張替えを含めた費用と比較されたとのことです。まあ,それはそれとして,できる限りのことをしたいと思います。積水ハウスの施工で,もうすぐ築10年になろうとしています。1LDKと言っても三つ口ガスコンロ,浴室は乾燥機能付き換気扇。バリアフリー設計の高級志向です。

Oさんは,「2人でやって下さるんですか?」と驚かれ,それにはこちらも驚きます。程度にもよりますが,しっかり独立した水周りのあるアパートは,私どもの能力では2人でも少ないくらいなのです。実際僕は浴室で3時間を超過。外して洗えるものから窓・建具と進める弟の作業との兼ね合いを考えると時間がかかりすぎています。

そんな浴室。エプロンが外れます。しかも3分割のエプロンで,表面は厚い石鹸カス,裏は水あかを含む黒い汚れ。(愚痴ではなく,やりたいことをやると時間がかかるという説明です)。

エプロンを外して内部洗浄

ドアや床にも,見た目以上に時間がかかります。酸で落とせるもの,アルカリの力と温度が必要なもの,それでも足りなくてちょっと力が必要なもの。ドアは外して,ひっくり返してみると愕然とします。こんど,高圧洗浄も試してみたいなと思っています。

浴室ドアやエプロンのクリーニング

このアパートの所在地である新町は,比較的水あかのできやすい場所です。水あかはもちろん,ケイ素の関係するスケールも育ちます。鏡はもちろん,混合栓も硬いものでコーティングされていきます。全部メッキならいいのですが,樹脂パーツも使われています。硬い水あかが付く地域では掃除や泣かせの部品です。

浴室の水あかやスケールを落とす

そういう意味では,陶器を使った洗面台やトイレは磨くと輝くので楽しいです。もっとも,洗面シャワーヘッドやトイレの手洗い蛇口は弱い部材。時間と優しいケレンが必要です。

洗面台とトイレ手洗いのクリーニング

今回のクリーニングは1日では収まらず,ワックス塗りとガスレンジが後回しになりました。大変ご迷惑をおかけしました。でも,別の日に来たので,壁紙の部分的なクリーニングや,レンジフードの補修塗装なども含めて「もう少し」という部分に手が入って良かったと思います。もう少し良い仕上がりを目指すと時間がかかり,その分費用も必要になります。そこまでやるか,やらないかはご依頼主様の判断です。今回のお掃除でも,私どもとしてはまだまだ課題を残しています。正解はまだ見えていません。

残業だったガスレンジと,再塗装でいくらか見映えの良くなったレンジフード。ナショナルのレンジフードはメンテナンスのスパンが長いと厳しいです。

ガスレンジとレンジフードのクリーニング

ガスレンジですが,当初1日オレンジクリーナーを塗ったままでした。延期になったのでさすがに水洗いして戻し,5日後にもう一度洗剤塗布。30分ほどでしたが,明らかに焦げがふやけています。これは何かしら今後に役立つと思います。

O様,そしてご紹介下さったT様,ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ