12月なので1日

前橋市後家町のA様にも2007年来お世話になっています。毎月伺っています。通常半日で,夏季と年末,そのほか特別なご要望があると1日にさせてもらいます。

今日もいつもの水周りに加えて,照明器具,天井扇,FIX窓ガラスなど,きれいになると気持ちいい場所を見繕ってお掃除していきます。Aさんのお宅は,私どもにとっては実地経験を積む場所のようになっていて,これまでもたくさんの経験を積ませてもらっています。

うまく行かないこともあるのですが,そのことで咎められたことは一切ありません。そして不思議に,その後解決してうまく行くのです。当店としては,恩義を感じるお宅です。

もう何度もアップしている,ステンレス。ステンレスっていいですね。ヤカンは五徳コゲ付き除去剤を塗ってNo.99Proで擦っただけです。このコゲ専用洗剤,DELICIAも含めてピカピカのメッキなどでも重宝しています。

ステンレスのヤカンお手入れ後ステンレスシンク

特殊な照明器具をお手入れしていたのですが,ハロゲンバルブを扱っていて,もしかしたら繊細なフィラメントを切ってしまったのかもしれません。Aさんは寿命だから大丈夫とおっしゃいますが,モヤモヤしています。

ハロゲンバルブを使った照明器具

僕の方はあと1時間残ったので,以前もチャレンジした洗面台カウンターに触れます。先回はカスイを使った染み抜きがメインでしたが,今回は磨きでアプローチ。写真で見るより着色が抜け,何より手触りが変わりました。500番で磨いたのですが,手触りは既存よりサラサラになっています。不思議です。

この後,コーティングまで行ければ良いのだと思います。吸水の少ない材料へのコートは抵抗がないのですが,このジュライエローを含め,ものすごく吸水する石種へのコーティングは何か躊躇してしまいます。というわけで,コートは今後の課題です。

洗面台カウンターの研磨お手入れ後

A様,今年もありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ