1日オーダーメイドで水回りのお手入れ

玉村町にお住いのA様から最初にお問い合わせをもらったのは,一昨年の10月でした。1日オーダーメイドを,大掃除に合わせて注文したい,という内容でした。浴室の水あかがひどいことや,洗濯機の排水が詰まってお風呂に流していることなどが書かれていて,お悩みのご様子です。iPhoneからだったのだと思いますが,こちらの返信が届かず,流れたようです。

その後,昨年の春に別のメールアドレスでお問い合わせ,今度は双方向うまくいきましたが,お子さんの行事で再度流れました。

そしてこのたびは4月末にお問い合わせ,本日のご注文と,1年半越しで念願成就しました(笑。

本日のご要望は浴室,キッチン(レンジフード,ガスレンジ,シンク水栓回り,2階のトイレ,洗面台60センチを可能な範囲で,というものです。一応カバーしたのですが,大急ぎだった部分もありますし,これ以上はは難しいかもという壁がありました。

玉村ですから,水垢がすごいです。そしてシリカ系ですから,柔らかい素材についた場合は難易度が高くなります。当然普段のお掃除でも,硬めのもので擦られています。

TOTOハイドロミラー。「見えるようになった」と喜ばれたのですが,水垢が薄くなったかなという仕上がりです。

鏡を磨く一応透明感は出るが・・・

シャワー水道栓も比較的メッキが強いタイプですが,ここまで。

シャワー混合栓お手入れ後

浴槽カランのつまみ。

浴槽カランお手入れ後

1日家を空けて戻ると,ニオイを感じることがある,とおっしゃるのでエプロン内を点検。予想に反してバスタブ下はカビなし。ほとんど水分はいかないようになっているようです。

エプロンを外して内部をお手入れお手入れ後

排水関係は,トラップが機能不全を起こしていたようです。浴室排水部分がこうなっているとは想像もつかないと思いますが,よくあるパターンです。この後さらに排水部分の隙間にもたくさんのものが絡まっています。

浴室排水洗濯排水

順序としては最初にお手入れした,浴室ドア周り。簡単に外れるので助かります。

浴室ドア付け根お手入れ後

浴室に1日欲しいということが分かったので,僕はキッチン,トイレ,洗面台に進めるペース配分を組み立てます。

レンジフード内がきれいで助かりました。紙フィルターを使っていらっしゃった効果です。これがお掃除前です。築10年超ですから,驚きです。そんなタイミングでAさんが飲み物を用意してくださったので,「きれいです!」と伝えます。

内部がきれいだったレンジフード

それでもバラバラニしてリセットしました。お昼前には組み立て完了。そういえばファンにカラカラ音がしたので点検すると,ダクト内に土蜂が巣立った跡がありました。このかけらがファンケースの中まで来てしまったようです。

土蜂の家レンジフード分解クリーニング

午後1番はガスレンジ関係。地道な作業で,仕上がりも地味です。ふだん汁受け部分はアルミのトレイがあったのでしょう。すぐキレイになりましたし,キッチンパネルの油粒が少なくてお手入れが早かったです。ホーロー塗装だと,長く使ったものでも焦げを落とせてきれいになります。

ガスレンジのお手入れ地味な仕上がり

レンジフードとガスレンジを進めながら何度となくケレンと塗り直しを続けた水道栓根元は,こんな感じで。まだ残ってますが,この辺でvv

シングル水栓根元お手入れ後

2階のトイレには,アンティークな感じの木製便座が使われていたのですが,傷んできたので交換したいとのこと。固定ネジが錆びる金属製,ナットは柔らかく肉薄の樹脂製。便座のナット位置は,業者泣かせです。この段階で汗をかきました。インパクトと先曲がりタイプのラジオペンチで。便座が外れれば,陶器を磨き込みます。最後に用意されていた普通便座取り付け。さっぱりしました。

木製便座取り外し陶器を磨く便座取り付け

最後にちゃちゃっと洗面台を磨きました。このボウル(あるいは水質)にはけんまくんはあまり効かず,ベストベットとパワーパッドという組み合わせが良かったです。

洗面台のお手入れ

Aさんは大変喜んでくださいました。水あかとか排水というのは,悩みが尽きないものですよね。洗濯排水もうまくいくと良いのですが。

お支払いを頂戴して撤収。Aさんが玄関に出てくださり,お土産まで持たせてもらいました。恐れ入ります。A様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ