雪かきのちキッチン

隔月に伺うO様邸。しかし予報通り高崎も雪が降りました。15センチから20センチぐらいでしょうか。湿った重い雪でした。延期も考えたのですが,Oさんからは,今日で構わないとのこと。

弟は安中に住んでいるので,確実な移動を優先して電車で来ることにしました。北高崎駅で降りれば,歩いて現場に来れます。

僕の方は通常よりいくらか時間がかかった程度で到着しましたが,なんと信越本線は倒木のため遅れ→運休になりました。というわけで,朝Oさんのお宅に着いたのは僕だけ。

とりあえず車が入れられるように雪かきをし始めます。Oさんがいらしたので「今日は一人だけしか来れませんでした,延期しましょうか?」とお尋ねすると,「雪かきだけでもぜひやってほしい」とのご要望。道具はラッセル1本でしたが,雪かきは得意な方です。

約2時間で,駐車場,道路側,側面の小路の雪かきが終わりました。かいてもかいても降ってくる雪でしたが,お昼近くなると小ぶりに。これ以上は積もらず溶けるでしょう。

駐車場の雪かき雪かき完了

暖かいお茶をいただいて,その後平屋根屋上の雪かきに。気がついてみると,全身の汗で下着までびっしょりです。道路の様子から自宅に帰れると判断し,着替えと食事をすませて戻りました。

午後は主にキッチン。流しに置いてあった鍋が「磨いてほしい」と言っている気がしたので,磨いてみました。たぶんフライにも使える設計ではないでしょうか。お手入れずみのガスレンジに載せて記念撮影。

ガスレンジと鍋を磨く

鍋にはかなり時間を取られて,残り30分で洗面台とトイレに。大急ぎで仕上げて道具を積みこみました。そう言えば,先回乾くまで見られなかったドア。それまでの洗い跡が消えて均一な檜の色になったのは良かったのですが,タオルで拭いた毛羽立ちが。無垢板は濡れているときに触ると毛羽立ちます。以後気をつけます。

檜無垢板のドアお手入れ後毛羽立ち

さて,1日オーダーメイドも1人の場合は半額です。「なんか得した気分」とのご感想で,来月にもう一度改めて呼んでいただくことになりました。O様,いつもありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ