築30年40坪

今月初めに,築30年40坪のお宅のクリーニングについて藤岡市のT様からお問い合わせがありました。全体のお掃除になると20万円越えの物件です。1日オーダーメイドをご利用いただくとしても,水周りだけで2日必要でしょう。

どちらにしても,状況を確かめずに見積ると,お互いに不都合です。下見に伺うことにしました。

見せていただくと,窓は欄間付きで,ほとんど雨戸付き。昔の大工さんが建てた,日本家屋です。ほぼすべて和室で,和室境の欄間などは彫り物がガラスではさまれています。6日12人工は必要ですし,それだけかけたから劇的にキレイになるとも言えません。

水周りで1日オーダーメイド×2と全体クリーニングの二通りのプランをご提案。月末に2日というご注文をいただきました。Tさんの出勤前に鍵を開けていただく都合で,8時半スタート。開始時間は多少融通がききます。前倒しの方が好都合です。

いつもの通り,キッチンは僕,浴室に弟という分担で始めました。まずはキッチンというより「台所」の方がイメージに合うかな。もっとも8畳越えの,そこで食べられるダイニングキッチンです。

収納棚の並びに作りつけのレンジフード。ガス台側から見上げたアングル。不燃材のボードにボンタイルの塗装がしてあります。汚れ防止のアルミパネルが貼ってあり,これは途中から貼ったもので,下地は汚れています。接着剤が残らないので全部剥がしました。塗装面については,比較的汚れ落ちは良かったのですが,油汚れが強い部分で表面が傷んでいます。何しろ肩幅より狭い奥行きなので,ここに入り込んで洗うのはなかなかの状況でした。

作りつけのフードと換気扇洗浄後

上下の収納棚の内外をキレイにして,台所関係はここまで。あとはウォシュレット分解クリーニング。化粧板の中というより,陶器と便座の隙間に入った汚れがニオイの原因になりそうです。ここまで済ませて,陶器その他は弟に任せます。

シャワー便座分解お手入れ後

あとは台所床の剥離洗浄。黒ずみが浸透しているように見えたのですが,ワックスの汚れでした。ガス台足元から拡散した感じです。ガス台の付近を洗う時に一部試し落とししました。見違えるほどキレイになりました。写真は明日の分にまとめて。

弟の担当した浴室と洗面台は,1日目でかなりキレイになりました。

洗面台はタカラのホーロー製。ホーローは衝撃に強いのですが,意外と細かい剥離を起こしていることが多いです。傷は治りませんが,使用感はかなり戻せます。

ホーロー洗面台つやが戻ります

浴槽の水道栓。子供のころ,こういう水道栓で背中に痛い思いをしたものです。

水道栓お手入れ後

内側の錆色が気になった浴槽。キレイに戻りました。

ステンレス浴槽お手入れ後

鏡は乾いている状態だと下半分は見えない感じです。このクラスはダイヤパッドで研磨。

浴室鏡鏡の研磨再生

シャワー混合栓もピカピカに。

シャワー混合栓水あかと石鹸カスがなくなるとつやが戻ります

作業終了時刻に合わせてTさんが来て下さり,冷えたお茶をいただきした。レンジフードも洗面台も浴室も,「キレイになりましたね~」と感激してくださいます。男性でこんなにはっきり感想を下さる方は珍しく,暑い中作業した私どもも疲れが癒されます。

2日目の今日は雨です。ワックスを塗る作業があるので心配でしたが,途中から晴れて蒸し暑いことこの上ない状況。おかげで2回塗りできました。

僕はまず流し台のステンレスを磨きます。ガス台は貼ってあったアルミ箔がいくらか剥がされています。プラケレンを使ってあらかた剥がしたあと,洗剤併用でガリガリ君研磨。その後,ステンレス磨きです。

ガス台お手入れ後

作業前を撮ろうとしたら,逆光で分かりにくいのであとでと思って撮り忘れました。磨いた後も逆光ですが一応。3Mのパッドとベストベットという,すでに時代遅れの研磨ですが,年式的に合うような気がします。2シンクで天板がすべてステンレス。立ち上がりもあるので,かなりの面積を磨く必要がありました。この写真で見るような感じではありませんが,お手入れの済んださっぱりした仕上がりになりました。

ステンレス流し台

弟の方は浴室の細かい補修と,トイレの仕上げ。

トイレ手洗い水あか除去後研磨

陶器内部もつやつやに。

トイレ陶器内部筋も消えてつやつや

最後に床のワックス塗り。

ガス台足元洗浄前剥離洗浄ワックス乾燥後

脱衣所は弟が剥がしました。

脱衣所床剥離洗浄,ワックス乾燥後

ワックスを乾かしながら,窓ガラスやダイニングテーブルのお手入れ。うまく時間配分ができました。

Tさんに見ていただき,シンクや床の仕上がりを喜んでもらえました。「売るのをやめて,住もうかな」とのご感想。そういっていただけると嬉しいです。築30年と伺ったときはあまり期待できないと感じたのですが,思ったよりキレイになったと思います。私どもとしても良い経験になりました。T様,このたびのご用命ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ