窓ガラス+水周りその他

箱田町T様には,年に2回,2日づつ呼んでいただいています。窓ガラスと水周りのお掃除がメインで,その時の状況でエアコンクリーニングや床のワックス塗り,照明器具のお手入れ,電球交換や網戸張り替えなどが含まれます。

今回は浴室の電球交換から始まりました。2つのうち1つが切れたのでお店に電球を持っていき,同じものと思って交換したそうですが,色が違うしカバーもきちんとはまらないとのこと。その交換した電球を見てみると電球型蛍光管で40W相当。元のはシリカ電球で60W。Tさんは電球色より昼光色の方が良いということで,電球型蛍光管で60W相当をお昼休憩のときに買ってきました。

見ると浴室空調のリモコンも電池サインが点灯中。単3と単4は常備しているので交換しておきます。

電球・電池交換

照明器具のカバーを拭いていると,蛍光管は悪くなっていないか?と気になるご様子。ということで端っこが黒くなっているものは点灯管も一緒に交換しました。備えあれば憂いなし。

窓や照明器具のお手入れが終わってもう少し時間があったので,ダイニングテーブル下の床を剥離洗浄。Tさん宅も貼り増しの床暖房フローリング。ワックスが変色して,イスの下が削れます。1日目は洗浄のみ。明日ワックスを塗りましょう。

2日目は水周り。弟は2階のトイレと洗面台から始め,1階のトイレ,浴室,洗面台と仕上げてゆきます。

仕上げのみですし,写真の組み合わせがバラバラです。1階のトイレ2枚と2階の洗面台,なぜか床の剥離洗浄中。

洗面台とトイレの掃除

浴室もリセット完了。下は1階洗面台となぜか2階トイレ。

浴室とトイレのクリーニング

僕の担当はキッチン。レンジフードやガスレンジ,キッチン収納扉表,あとはこれがキレイになったら気持ちいいかなというものを時間いっぱい洗います。

キッチンのクリーニング

Tさんは毎回午前午後とお茶を用意してくださいます。いつもはお手製のぬか漬けですが,今回は友達が作ったという粕漬け。さらに2日目はちょうど食べごろになったというお手製のキムチ。これはご飯が進みそうです。お茶をいただきながら雑談。いつの間にか30分たっていたりします。そして,「毎回お掃除が終わったあと,あっ,ここもキレイになってると嬉しくなる」と言ってくださいます。プラスアルファのサービスができるのも定期的なご注文だからです。こちらこそありがとうございます。今回もお土産をいただいて帰ってきました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ