窓ガラス後水周り

箕郷町にお住いのF様邸,年に2回呼んでくださるのですが,今年は前半7月に声をかけてもらった時,当店のエアコン繁忙期に当たって流れてしまいました。申し訳なかったです。

年末は窓関係で半日,水周りで1日ご注文をもらいました。先月末に窓ガラス,今日で水周りを仕上げの予定です。

可愛いらしい形のレンジフード。ファンケースにモーターも内蔵されています。左右二つのファンがあり,ファンの形状は特殊です。軸側から外側に向かって径が大きくなっています。両側から中心に吸い込みを強める意図があるのでしょうか?

普段は紙フィルターを使っていらっしゃるので,ファンも温水ピアにさらせばすぐ汚れが取れる程度です。このファンやケースががっしり汚れたら大変だろうと思います。

レンジフードファンの分解クリーニングファンケースを組み立てたところレンジフードの外観

親水仕上げのシンク。写真は実物よりツヤが出ています。今回は乾かして撮りました。

シンク磨き

魚焼きグリルの中はほとんど手を付けないのですが,窓は透明にします。とっても簡単なんです。大抵は窓の下にある板バネに指をかけて引いてやると,窓だけ外れます。窓の内側に温水ピアを塗りつけて15分程たてば,柔らかいものでも汚れが取れます。(ガッツリ焼き付いているときは,水をかけながら3枚刃で剥がします)。

魚焼きの窓

年末のお掃除のコツみたいな感じですが,玄関タイルにはメラミン(激落ちくん)がおススメです。原状回復のプロ,西山さんから教わりました。水だけでも落ちますが,残ったピアを塗ってメラミンで優しくマッサージ。メラミンは比較的大きなものを,形が崩れないようにやさしく動かすのが良いと思います。

玄関タイルのお手入れメラミンでさっぱり

弟は浴室にかなりの時間をかけ,1階洗面台と,2階の洗面台とトイレ,そして玄関タイルの外側を仕上げました。浴室の水あかが硬いので,はっきり変化の出る写真を撮れないです(涙。

私どもが作業中,Fさんも掃除機をかけたり,棚の中を整理したりと,ずっと働いていらっしゃいます。ご主人がこんなに家のことをやってくれるなんて,いいですね。

お支払いと飲み物を頂戴して撤収。F様,今年もありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ