窓ガラスやシーリングファンなど

箕郷町のF様には,春と秋の2回,窓ガラスと水周りで2日づつ呼んでいただきます。今年は秋のご用命が無かったので,どうしたのかな,(もっといいお掃除やさんを見つけたのかな…)と思っていました。

お忙しくされていたそうです。11月に入ってから,メールでお問い合わせをいただきました。2日間は無理で,1日だけなら都合できることをお話しして,本日のご予約をいただきました。今回は窓ガラスや,高所シーリングファンなどをご希望です。水周りは年明けに,と言ってもらえました。

まずは網戸を全部外して弟の洗いに任せ,僕は外から窓を拭いて行くのですが,見上げる感じが絵になるんです。毎度,絵葉書みたいだと思います。絵葉書にされないようにはしごをかけています(笑。

このところ,窓ガラスのお掃除の日にお天気に恵まれなかったのですが,今日は良く晴れています。ですが昨日の晩から風が強いです。北日本は大変みたいですね。陽のあたる南側をしているときは良かったのですが,北側ははしごの傾斜をとるのが難しいうえ,時々風が強まり,このまま東向きに倒れるかもという怖さがあります。ときどき窓枠にしがみつきました。

先回4匹ぐらいコウモリが出てきた電線引き込み口。対策したのですが,また糞が落ちているので点検。2匹(たぶんつがい)が出てきました。小動物除けのラバーが,かえってぶら下がらずにいられるスペースを作っていたようです。洗ってラバーを外して復元,様子を見ます。

窓ガラスのお掃除とコウモリ対策

窓ガラス関係が順調に進んだので,木製ブラインド拭きを弟に任せて,僕はINAXのトイレ分解クリーニング。

以前,このトイレはメンテナンスのことを考えていないと酷評したのですが,僕が知らなかっただけで,よく考えられていることが分かりました。

貯水タンク一体式です。モーターが仕込まれた流水コックは,簡単に外せます。貯水タンクも包む大きな化粧板は,向かって左上にセンサーがありますが,この部分のコネクタは触らずに,化粧板を浮かせた左下に3個集中しているのを外せば良い。(このあたりで奥様に温かいコーヒーを用意していただきました)。

そしてこれがもっとも気に入っているのですが,ファン,ノズル,温水タンクを外せば,樹脂製の土台板が外せることです。この型式では,この作業で外すビスはたった5本。外せれば,好きなように洗えますし,乾かすことができます。この構成だと,汚れが入り込まない貯水タンク側を動かす(浮かす)必要がありません。

メンテナンス性に関しては,このところINAXのシャワートイレのひいきです。

INAXシャワートイレの分解クリーニング

今回は1階のトイレと洗面台まで行けたので,次回は水周り以外にも何かできるかも。F様にお支払いとお茶をいただいて撤収。F様,また年明けによろしくお願いたします。

ちょうどご近所のMさんのお宅へ下見に。以前からの知り合いです。お風呂の掃除をご希望です。下見はすぐ終わり,お茶をいただきながら話しが弾みます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ