窓ガラスのお掃除

時々声をかけてくださるK様から,会社の決算の関係で,10月中の払いで,11月ぐらいにお掃除を頼みたい,という連絡をもらいました。窓のお掃除をご希望です。大変恐縮ですが,喜んでさせてもらいます。その後,水周りでもう一日ということになり,2日分のご注文,今日のお支払いで,12月末の分まで用意してくださるそうです。

朝少し早めについてしまったので,駐車場ではしごを降ろしたりしていました。屋内でカーテンが開く音がして,お気づきになったかな,と思いながらインターホンをしてごあいさつ。

すると,ちょっと見てください,と和室の掃き出しを指さされます。ガラス全体が切子模様になっていました。それはそれで違和感がないのですが,隣のガラスが透明なので,ひびが入っているのだと理解できます。外側からだとわかりにくい写真だったので,内側から撮った写真。そして原因と思われる衝撃点。

大きなガラス面のヒビここが原因と思われます

ペアガラスなので,室内側のガラスは無傷です。屋外に面したガラスに何か硬いものが打ち付けられ,そこから網目状にひびが入ったものでしょう。車のガラスもこうなりますが,けが防止加工だと思います。調べてみると,強化ガラスっていうんですね。

普段網戸のある側で,ロールスクリーンで内側から見ることがほとんどない,そしてロールスクリーンの柄が反射したように見えるので,外からは異常に気付きにくいことが分かりました。ですので,気が付いたのはさっきでも,割れたのは,いつなのかはっきりしないそうです。Kさんは,お掃除だからと思ってスクリーンを上げたのが良かったとおっしゃいます。

それから警察やセキュリティ会社の方が来て,写真を撮り,調書を作成しました。お昼すこし前までかかりました。僕たちの方はその窓以外にやることはたくさんあったので,影響はなかったです。Kさんはずっと質問に答えたり,電話を掛けたり,応対したりで忙しそうでした。

すでに2回ほど洗ったことがあるのですが,石張りのデッキが黒ずんでします。もともとが明るい色調なので,それを維持したいですよね。これまでは洗剤の力を利用していたのですが,いつものエアコン用のノズルで洗えないか試してみました。非常に効果的だとわかりました。目地も石もいい感じで汚れが剥がれていきます。洗浄作業自体は20分かからなかったのではないかと思います。

石張りのデッキ高圧洗浄後

Kさんも真っ白ですね,と喜ばれます。この辺でお昼休憩をもらい,午後は主にガラスの内側を拭いていきます。

キッチンのガラスには格子窓が使われています。上下スライドで,内側に本当に格子があります。ですが格子にガラスがはめてあるわけではなくて,外側の枠に格子が固定されているだけです。格子が外れないものでしょうか?

外れました。窓枠に近い部分にばねの効いた突起があるので,スパチュラで押し込みながら引くと簡単に外せます。どちらか一方を外せばよいのです。はめるときは,格子のばねに近い部分を押し込むようにすれば自然に入るので,ガラス面を触りません。これはわかってよかった。さすがAndersen!

格子窓のお手入れ外れるように出来ているばねの効いた突起がある

他にも,壁面に取り付けられた換気口フィルターの交換が全部で7個。真っ黒になっていたので,交換時期でしたね。

そして,試しにニイタカブリーチを塗ってみた陶器製のシンク。傷が入っていないので,きれいに戻りました。このキッチンは,別途磨いてみたいです。

陶器製のシンク漂白除菌洗浄後

Kさんにとっては大変な一日だったと思います。お疲れ様でした。2日分のお支払いと,飲み物を頂戴して撤収。また12月末に参ります。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ