窓ガラスのお掃除

中大類町のF様にエアコンクリーニングに呼ばれたのは,かなり前のことです。記録を調べると2007/8月でした。息子さんが調べて,電話もかけてきてくださった記憶があります。

そんな経緯があったのですが,昨年末,うちのお掃除も頼みたいので見積りに来てほしいという電話をいただきました。今回はお母様からです。息子さんに,頼みたいのなら自分で頼んだ方がいいよと言われたのだとか。

年末は忙しかったので,今年に入ってから見積りに伺いました。最初に見せてもらったのは浴室のカビです。確かにお手入れが必要ですが,塗り壁で下地から傷みが見られるので,液体を吹くと剥がれ落ちそうです。これはまず大工さんの工事が必要でしょう。

次のお悩みは窓ガラス。お母様のお話しでは,もともと掃除は苦手なんだけれども,仕事や役で外に出ることが多く,全く手が入らないそうです。

かなりの築年数なので改善は限られますが,1日かければ1階部分の窓ガラスは洗えそうです。全部外して洗う必要があるので,暖かくなったら電話しますということでお見積り。

3月の半ばを過ぎると,暖かい日があります。月末になれば大丈夫かもと思って電話を入れました。30日ならいいですよと,予定を合わせてもらいました。

まずは南側の掃きだしから。天袋の窓もあり,ガラス窓8枚と雨戸4枚,レールや周りのホコリのお掃除で2時間半。アルミサッシ(と使われ出したころの)枠は表面が傷んでいます。スチールウールで優しくマッサージするとかなり表情が改善します。これはシダーズさんのブログに書いてあった方法です。

それはそうと,ガラス面も荒れています。洗剤を塗ってスクイジーをかけても白く曇っています。ちょっとひと手間かけてみます。透明になったでしょ。

150330-ordermade1150330-ordermade3

こんな道具です。3枚刃でも行けるという説もあり。(照 でもこのパットでちょちょっとマッサージすると,みるみる白い水が出て落ちるのが分かるから気持ちいいです。

150330-ordermade2

Fさんご夫妻には10時,3時,終了時のお茶をいただき,さらにこれからもお願いするんだからと,お土産まで持たせていただきました。私どもがビールが好きとなんでご存じなのでしょう?

こちらこそ,今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ