窓ガラスと浴室のお掃除

毎年呼んでいただいている新町M様邸,広いお宅の窓ガラス,鏡,テレビ画面,ガラス扉,そして浴室のクリーニングをします。2日いただいています。築1年目からのお手入れで,今年で4度目です。

まずは去年の失敗談から。玄関タイルの目地を洗うためにマキタの高圧洗浄機を使いました。それをカーポート付属のコンセントにつないだら,ブレーカが上がったかのように動かなくなりました。ブレーカを見せてもらいましたが問題なし。コンセントの上にはセンサーライトが付いています。Mさんにお聞きすると,外灯などのスイッチの並びに車庫のスイッチがあるとのこと。スイッチはパイロットランプがON時「赤」,OFF時「緑」に変わるはずですが,緑のまま変わらなくなっています。ここに原因がありそうです。

Mさんは,もうすぐカスタマーサービスの点検があるから,直してもらうとおっしゃいます。こちらもスイッチ部分が原因らしいことは分かりますが,開いてみないことには確信が持てないので,そのまま帰ってきました。

今回様子を聞いてみると,サービスマンが電気部分に詳しくなかったらしく,そのままなんだそうです。大変ご不便をおかけしました。スイッチ部分を開いてみます。0.5Aという表示です。ということは,このスイッチに内蔵されたヒューズが飛んだということでしょう。スイッチ部分の交換で当然回復します。(不注意で微妙に型番が違います。とりあえず動作するので,また次回に)。せっかくなので破損したスイッチを分解すると,裏側が焼けていました。言い訳がましくて恐縮ですが,屋外コンセントの表示は15Aです。

ヒューズ内蔵スイッチの交換

窓ガラスの片がつくころ,キッチン天井の汚れが落とせますか?とのリクエスト。お安いご用です。ピュアとトレピカで瞬間的にキレイになりました。

キッチン天井クロスの汚れを落とす

1階のウッドデッキは木目に砂が噛んでいます。通常のブラッシングでは変わりません。メラミンとマイクロファイバーのパッドを試しましたが,メラミンが早かったです。ざらざらでどうかと思う玄関タイルなどもメラミンが有効です。これはアネストの西山さんから教わりました。その後,浴室クリーニングに入ります。外せるものは外して。外で洗ってもらうスライドドア3枚,透明感が戻ります。

ウッドデッキ,浴室ドアのお手入れ

Mさん宅の浴室は水質の関係か,1年目から真っ白でした。ところが水あかが固まっていないらしく,酸性の洗剤を使うとすぐに効きます。こんなガチガチの水あかも,すぐに溶け始めます。壁面は腰下のみ超微粒子コンパウンドを使えば大丈夫です。

硬そうな水あかも落ちる

ドアのレールもメンテナンスしやすくて好きです。温度のノブは見かけにインパクトがありますが,ピカピカに。(ピンボケ)

ドアのレール,温度調節ノブ

キレイになるのが楽しくていっぱい写真を撮ってしまいます。リモコンや浴槽ヘリ部分。浴槽はアイボリーの人工大理石にゲルコートしてあるので,硬いうろこもキレイに落ちてつるつるになります。

リモコン表示や浴槽ヘリの水あかを落とす

1.5坪タイプの浴室ですが,2時間ほどでキレイになってしまいます。新築1年目から,毎年のクリーニング。おススメです。春先にはパナソニック2009年製フィルター自動お掃除エアコン3台をクリーニングさせていただくことになりました。

M様,今年もご用命ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ