窓ガラスと床とレンジフードと浴室

並榎町のY様邸。通常は1日目が窓ガラス,2日目に床のワックスがけ,残りの時間でレンジフードと浴室をお手入れさせてもらいます。

奥様はいつもお掃除に気を配っておられますが,やはり年齢的な限界もあるのでしょう,2階は以前と比べるとお手入れの回数が減っている様子です。こちらとしても,気がついた部分はカバーしていきたいと思っています。

気になっていたトイレの換気扇。2階のもかなりでしたが,1階のは機能低下していたと思われます。ピントがあっていないのはごめんなさい。ご年配の方には,脚立を使う作業はおススメできません。特にトイレは脚立を置く場所も自由になりません。今日は窓掃除だけの日なのですが,長年のお得意様ですので,このぐらいのサービスはできます。 

トイレ換気扇洗浄後

トイレのドアの鍵がかからないのも気になります。外して調べてみると,ハンドルの位置保持用のばねが一部欠けています。そのためトイレ側ノブがわずか下がっています。これを水平に持ち上げると鍵がかかります。部品交換が必要です。とりあえずは対策が分かったので,お知らせしておきます。型式は川口技研JL243KBRです。

トイレドアノブの不具合

2日目の前半は寝室,応接室,玄関廊下,ダイニングキッチンの床洗浄とワックスです。今回は廊下の一部とダイニングキッチンの床を剥離洗浄。ダイニングキッチンは歩行路線が限定されているので,毎年剥離してリセットすることにしています。

ダイニングキッチンの床の剥離洗浄ワックス乾燥後

Y様との請負契約は,1日目が窓掃除,2日目が1日オーダーメイドなのですが,お支払いでは,1日オーダーメイド2日分とお土産を下さいました。他にもご主人からとっておきのお酒まで頂戴し,恐縮です。私どもとしては無理のない程度の付加サービスと思っているのですが,喜んで下さったのでしょう。お気持ちを含めてありがたく頂戴いたします。Y様,いつもありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ